人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

写真洗浄ボランティア活動を開催しております

ブログでもお伝えしましたが、先日、東川町在住の写真家・飯塚達央さんによる被災地支援報告会が、
5/29(日)東川町共生サロン「ここりん」にて開催され、その後の活動として、東川町で洗浄ボランティアが開催されました。
写真洗浄ボランティア活動を開催しております_b0187229_10564245.jpg写真洗浄ボランティア活動を開催しております_b0187229_10572398.jpg









飯塚さんのレクチャーの後、約30人で朝から夕方まで、約4000枚もの写真を洗浄しました。




近くで遊んでいた東川の子供達も、「何しているの?」と声を掛けてきて、地震の津波で汚れてしまった写真を洗って、被災地へ届けるんだよと説明したら、手伝ってくれました。始めは興味本位だったのですが、その表情は真剣そのもので、大人も子供も、被災した人のためにできることはないか、考えている気持ちは同じなのだなと感じました。
話に聞くのと実際経験するのは全く違い、洗浄しながら、時には流れ落ちてしまう写真の画像を見て、今この人達はどこにいて、何をしているのだろうか。そのようなことを考えながら、言葉にならない思いが次々とこみ上げてきました。

次回は7月9日(土)・10日(日)に開催されます。
写真洗浄ボランティア活動を開催しております_b0187229_11172258.jpg

特に難しい作業ではありません。気持ちがあれば十分です。
今回の震災で、何かできることは無いか、考えはするけど実際行動することは中々難しいです。
今回の洗浄ボランティアがきっかけとなり、支援の輪が広がればと思います。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
by higashikawa_blog | 2011-07-06 11:22 | 東川町
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー