東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

フォトふれ日記一日め!


こんにちは。
フォトふれの沢田です。

本日から自分がブログ担当ということで、フェスティバル本番まで笑いあり涙あり(?)の日々を写真とともに紹介してゆきます!


フォトふれとしての活動は2日目に入りました。
今日はまず始めに写真の保存、取り扱いに関するレクチャーです。今年のフォトふれそろい踏み。

b0187229_16151136.jpg



会場である東川町文化ギャラリーの収蔵庫です。名だたる写真家さん方の名前を見つけて興奮。東川賞が積み重ねて来た歴史を目の当たりにしました。

b0187229_16152849.jpg



コーヒーの差し入れ、本当にありがとうございました!どうですか、休憩時間のこの笑顔。

b0187229_1616549.jpg



つづいて、写真をはさむマットを切る作業です。
まずは手本を見て....

b0187229_16162719.jpg



挑戦開始!斜め45度の刃と格闘です。

b0187229_16165469.jpg



みんな真剣です。

b0187229_16322524.jpg



お昼休みともなれば、やっぱりその日の収穫を見せ合います。
これもフォトふれの醍醐味ってやつですよね!

b0187229_16175333.jpg



北海道の大地は広い!
どこまでもまっすぐな道で、眠っていた遊び心(?)に火がついたようで....

b0187229_16385325.jpg



そして作業再開。
いやー職人ですね。

b0187229_1618352.jpg



練習の成果が続々とできてきます。
やっぱり四角いフレームは遊び道具になりました。

b0187229_16391349.jpg



そしていよいよ、作家さんの作品のマットを作ります。
目の前のオリジナル・プリントに、自然と気持ちが引き締まります。

b0187229_16203231.jpg



本日はここまでです。
明日からのフォトふれにもご期待ください!
[PR]
by higashikawa_blog | 2011-07-23 16:45 | フォトフレンド
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31