東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

石内都氏 写真集「From YOKOSUKA」


東川賞受賞作家 出版のお知らせ。

SUPER LABOより、石内都氏の写真集が出版されました。


From YOKOSUKA

b0187229_158188.jpg

1981年に横須賀のドブ板通りのグランキャバレー「セカンドニューヨコスカ」の跡地で行われた「From Yokosuka」展で発表された作品からセレクトした写真集。「かつてドブ板通りは基地の外に有るにもかかわらず横須賀でなくアメリカだった。Aサインバーとキャバレーは乱立し、ドル札での水商売は戦争と共に光輝く歓楽の通りだったのである。そのドブ板通りで私は写真を撮り、写真を現像し、写真を展示した。「From YOKOSUKA」によって過去のさまざまな思いを印画紙にすべてプリントしたのだった。現在その現場のキャバレーは見事に消えてしまい私の写真の中に在る。「From YOKOSUKA」は嫌悪と憎悪の悪場所だった横須賀と正面きって向き合った展示である。横須賀に思いのこすことは何もない。固有名詞の横須賀は私から離れ遠くなる、出発点はその役割を果たして、歴史となった。現実の横須賀へもう行くことはないだろう。何かが終わったのだ。グッバイ横須賀、そしてありがとう横須賀。」

1000部限定 42p 28x21cm 手綴じソフトカバー

リンク:http://shelf.shop-pro.jp/?pid=104607697










[PR]
by higashikawa_blog | 2016-08-04 15:09 | 受賞作家関連
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31