東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

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2016年 01月 26日 ( 2 )

飯沼珠実氏 展覧会「三つ目の建築 - 書籍、住居そして森」


フォトふれ 展覧会のお知らせ。

POSTにて、飯沼珠実氏の展覧会が開催されます。


三つ目の建築 - 書籍、住居そして森

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©Tamami Iinuma


以下リンクより

この度POSTでは、写真家の飯沼珠実の初となる作品集「建築の建築 - House of Architecture」の刊行を記念し、展覧会「三つ目の建築 - 書籍、住居そして森」を開催いたします。

通学路となった上野の森には、ル・コルビュジエの日本で唯一の建築作品、国立西洋美術館がある。それに向かい合う位置に前川國男の東京文化会館がある。前川國男は、ル・コルビュジエの弟子で、国立西洋美術館建設をサポートし、またその新館を手がけた。その先を進むと、木々の隙間から、ダークトーンの赤紫色をした煉瓦の積み重なりが見えてくる。これが、わたしが上野の森で一番好きな前川國男の建築作品、東京都美術館だ。東京都美術館が、わたしの日常的な風景に在りはじめて、この建築の姿やかたちだけではなくて、呼吸のリズムや内包する熱量のようなもの、上野の森との関係性、特に森との距離感の調律に気を惹かれるようになった。森がみせる多様な表情、毎日の天気や日差し、流れる季節と繰り返す樹木の繁茂と落葉、そういった森の営みと、とても密接に関わり合っているようなのだ。そして樹木たちも、前川建築を背景に嬉々として、舞でも舞っている様子にみえてくる。東京都美術館は、上野の森の住人なのだと感じるようになった。もうひとつ興味をもった感覚は、この建築が自分の目にどう映るかが、毎日の自分の気分や状態の指標、心鏡のような存在になりはじめていたことだ。うれしいことがあった日には輝きが増してみえた。何度目をこすって霞んでみえる日には、自分の緊張や抱えているプレッシャーに気がつかされ、森の中で深呼吸をした。また挑戦の日には、拝むような気持ちでみつめては、背中を叩いてもらったような気になっていた。ひとによってはそれが、食べるものであったり、着るものであったりするのだと思う。いつものコーヒーをいつも以上に味わい深く感じたり、逆に味を感じることすら忘れてしまう日もあるように。
(飯沼珠実「建築の建築」より)


平凡な建築を捉えた平凡な写真はしばしば社会学に近づいていく。家、納屋、ガソリンスタンド、工場などの記号的表象から、大都市がもたらす気持ちの空虚感、郊外の大型ショッピングモールの異常な消費活動の現場などが描かれる。一方で特別な建築は、しばしば著名な建築家によってつくられている。特別な写真というのは、被写体に選ばれた建築と写真で描き出された建築がの関係に到達している写真だ。バーバラ・カステン、ハイディ・シュペッカー、エレーヌ・ビネそして飯沼珠実といったアーティスト(不思議と全員が女性アーティストだ)が切り取るイメージに共通するのは、その建築作品の(すでに)芸術的な側面から、また別のコンテキストを紡ぎ出そうとするアプローチだ。「(他なる)建築の顔」を浮き彫りにした写真といえる。建築に詳しいひとならば、彼女たちが選んだ被写体が誰の建築作品であるかはすぐに分かるだろう。それでもなお彼女たちの写真を通して、わたしたちはその建築の知らなかった顔をみることができる。またその建築を知っている知らないに関わらず、その建築を訪れるという身体的な経験に置き換わることのない、”建築の経験”がもたらされるのだ。
(ティボ・ドゥ・ルイテ「(他なる)建築の顔」より)


写真集「建築の建築 - House of Architecture」(POST刊)

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写真:飯沼珠実
プロジェクトディレクション:大西洋 (shashasha Co.,Ltd. 代表)
アートディレクション:田中義久
執筆:大島忠智 (IDÉE バイヤー)、ティボ・ドゥ・ルイテ (建築家、キュレーター)、
富永譲 (建築家、法政大学名誉教授)、飯沼珠実 (アーティスト)
仕様:182mm x 230mm / 80 ページ / フルカラー
予価:3,600円 + 税




*********************************
会期:2016年1月30日(土)〜2016年2月18日(木)
■オープニングレセプション:2016年1月30日(土) 19:00〜21:00
■トークイベント
日時:2016年2月3日(水)19:30〜(19:00会場) ※要予約(リンクより)
参加費:500円
ゲスト:鈴木理策(写真家)
会場:POST  
   150-0022 東京都渋谷区恵比寿南 2-10-3 / 12:00 - 20:00 月曜休
リンク:http://post-books.info/news/
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by higashikawa_blog | 2016-01-26 20:41 | フォトフレンド

糸崎公朗氏 展覧会「逆三角関係展Vol.11」


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ。

竹林閣にて、糸崎公朗氏の展覧会が開催されます。


逆三角関係展Vol.11

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以下リンクより

1月18日(木)に開催する一日だけの展覧会『逆三角関係展Vol.11』のお知らせです。
出品作家は、彦坂尚嘉、柳川たみ、糸崎公朗、の三名です。

私はデジカメWatchに発表した、ラジコンカーに取り付けたデジカメによる映像の、未発表作品を展示する予定です。
http://dc.watch.impress.co.jp/…/r…/labo/20160112_738170.html

時間は13:00〜21:00
場所は新宿の「竹林閣」です。http://chikurinkaku.jimdo.com/%E7%AB%B9%E6%9E%97%E9%96%A3%…/
19:00から音楽演奏、20:00から作家による自作解説もあります。
下記は彦坂尚嘉先生による紹介文です。
どうぞよろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

柳川たみさんの2回目の逆三角関係です。
彼女の作品は、《汝だけ》という自我構造でして、現在のアメリカを中心とするトップ・アーティストの自我構造と類似しています。
私が意識するのは、アメリカの女性作家ローラ・オーエンスです。ローラ・オーエンスの自我構造が、《汝だけ》です。
柳川たみさんと、木内路央さんが、そしてヴァンだ一成君が、《汝だけ》で制作しているので、自我構造からの制作と言う意味で、興味深いのです。我田引水で申し上げれば、不詳彦坂尚嘉もまた、《汝だけ》の自我構造です。
《汝だけ》の自我構造というのは、実は情報革命を遂行したスティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツ、ポール・アレン、そしてfacebookのマーク・ザッカーバーグ、googleのラリー・ペイジと、セルゲイ・ブリンなどの人格構造なのです。
そういう意味では、情報革命を早くに進めたタビュレーティングマシンの開発者であったハーマン・ホレリスや、IBMを主導したトーマス・ジョン・ワトソンもまた、《汝だけ》という人格でした。
ここで重要なのは、産業革命を推進した人々の人格が《それだけ》という即物主義者であったのに対して、情報革命の推進者は、《汝だけ》という汎神論主義者であったことです。
つまり18世紀の産業革命の時代から、20世紀後半の情報革命への転換は、実は人間の人格構造が深く関連していたと言うことです。
ムズカシイのは、しかし日本の近代化を主導した人格が、欧米と同様の構造ではなかった? 可能性があることですが、これについては、もう少し研究していく必要があります。
ともかく、私の立場は、各自の人格にあった作品を作る事が、大切であると言う考え方です。
さて、柳川なみさんを迎えて、第11回目の逆三角関係展です。
出品予定としては、糸崎公朗さんの映画作品が展示されます。面白いので、ぜひ、見てください。

彦坂尚嘉




***********************************
会期:2016年 1月18日(木)
時間:13:00〜21:00
会場:竹林閣
   東京都新宿区新宿5-14-3 有恒ビル6F
リンク:http://chikurinkaku.jimdo.com/%E7%AB%B9%E6%9E%97%E9%96%A3%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3/
作家HP:http://kimioitosaki.hatenablog.com/
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by higashikawa_blog | 2016-01-26 20:34 | 受賞作家関連
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