東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:東川賞( 64 )

第33回写真の町東川賞受賞作家作品展


第33回写真の町東川賞受賞作家作品展


今年で33回目を迎える東川賞。受賞作家5人が東川町文化ギャラリーの
空間にあわせ、新たな構成で作品を展示します。

今年の海外作家賞対象国はポーランド。アンナ・オルオーヴスカ
(海外作家賞)は、ポーランドの国内外で発表を重ねる新進気鋭の
作家です。日常における「見えないもの」をテーマに、隠れた意味や、
無意識、怖れ、ファンタジーなどを現実とイルージョンの境目に探る
作品を発表しています。

本橋成一(国内作家賞)は人や生きものの豊かな生、それを育む場所
としての「在り処」を一貫して撮り続けてきました。九州や北海道の炭鉱
住宅の日々をとった「炭鉱〈ヤマ〉」や、様々な人が行き交うターミナル駅
としての「上野駅」、大衆芸能、チェルノブイリの汚染地で暮らす人々など、
多様な生の営みをとらえています。

野村佐紀子(新人作家賞)は、闇のなかから浮かび上がる裸体や外界の
風景のなかに、普段は閉ざされた奥深い感情や揺らぎをとらえる作品を
発表しています。なかでも「もうひとつの黒闇」は、過去に撮影された
イメージをソラリゼーションによって制作した実験的なシリーズです。

岡田敦( 特別作家賞)は、2011年より根室半島沖に浮かぶユルリ島
に生息する野生馬を撮影しています。1950年頃に昆布漁の労力として
持ち込まれたものの、無人島となった現在では、数頭を数えるのみと
なった消えゆく運命の馬たち。北海道の大切な文化や歴史の証を記録
に残そうとする試みです。

小関与四郎( 飛彈野数右衛門賞)は生まれ育った千葉の郷土と、
そこで働き暮らす人々を撮り続けてきました。長大な遠浅の海が続く
漁港のない九十九里浜で海と共にたくましく生きる漁夫(婦)の姿や、
今はなき蒸気機関車を整備する機関士たちを追ったシリーズなど。
貴重なドキュメントであるとともに、現代の社会、文化のあり方を
問いかけます。


海外作家賞:アンナ・オルオーヴスカ
b0187229_15274488.jpg


国内作家賞:本橋 成一
b0187229_15280651.jpg


新人作家賞:野村 佐紀子
b0187229_15282086.jpg


特別作家賞:岡田 敦
b0187229_15283783.jpg


飛彈野数右衛門賞:小関 与四郎
b0187229_15293069.jpg




写真インディペンデンス展
b0187229_15294095.jpg



*******************************
会期:
会期:2017年7月29日(土)~8月30日(水)
時間:10:00~17:30 会期中無休、※最終日は15:00まで
料金:町内100 円、町外200 円
会場:北海道<写真の町>東川町文化ギャラリー
   〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目19番8号
ホームページ:
http://photo-town.jp/index.html


【次回展予告】
9/2(土)~8(金)
・平成29年度北海道高等学校文化連盟上川支部展
・写真甲子園2017本戦作品展
・第3回高校生国際交流写真フェスティバル作品展

[PR]
by higashikawa_blog | 2017-08-11 15:31 | 東川賞

フォトふれ 10日目!


フォトふれ10日目!

東川フォトフェスタも2日め!
今日も良く晴れてよかったです〜。

今日は1日文化ギャラリーでのイベントがてんこもりです!
まずはインディペンデント展の合評!
b0187229_11452139.jpg


今年のフォトふれも出展しておりました!

b0187229_11460971.jpg

気合いの目つきをしたところで。。。


午後からは受賞作家の方々のアーティストトークです!

b0187229_11471988.jpg

b0187229_11474334.jpg

b0187229_11475534.jpg

b0187229_11481795.jpg

b0187229_11483396.jpg




どのトークも沢山の方々がいらっしゃり大盛況でした!


トーク終了後はお別れパーティーが開催されました!

b0187229_11485961.jpg



きゅうりがとってもおいしかったです。

パーティーが終わると次は写真夜会!
毎年フォトふれと写真関係者との交流の場になっています。

b0187229_11492505.jpg

b0187229_11495365.jpg


CANMORE!!


(いろいろな方とお話するのに集中しすぎて写真をほとんど撮れていませんでした。。。)

明日はいよいよ最終日!!
長いようであっという間でしたがまだ実感が無いです、、、
最後まで気を抜かず頑張ります!!!!!









[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-31 11:51 | 東川賞

フォトふれ9日目!



いよいよやってきました!東川フォト・フェスタ2017、本番です!!!

b0187229_15221265.jpg

100点満点の晴天!最高のお祭り日和です!
ブログはシロ&ルーイでお送りしていきます~

本日は第33回写真の町東川賞の授賞式が行われました。
たくさんの方々が見守る中、ステージ上で賞状や椅子(東川で職人さんが作った特別なもの!)などの授与、各作家さんのスピーチ。

b0187229_15223240.jpg

b0187229_15225954.jpg

b0187229_15231638.jpg

b0187229_15233335.jpg



授賞式の後は、受賞作家作品展を開催している文化ギャラリーの前でテープカット。

b0187229_15241258.jpg

そして授賞式の後は、東川の皆さんの手作り料理がたくさん並び、受賞を祝う会が開催されました。
毎年話題になる鹿肉も!!!

b0187229_15243961.jpg

b0187229_15302190.jpg

祝う会では直接作家さんや関係者の方々とお話する貴重な機会もあり、
フォトふれスタッフをはじめたくさんの方々が交流をされていました。

b0187229_15304227.jpg
b0187229_15311242.jpg

b0187229_15314495.jpg



そして授賞式の間に作家さんをアテンドするのもフォトふれの仕事(という名の特権!?)。
みんなちょっぴり緊張しながらアテンドしていました。
b0187229_15445885.jpg

b0187229_15452570.jpg

b0187229_15454266.jpg





また授賞式の他に行われているイベントでもフォトふれは活躍中。

イベントの受付やご案内をしたり…

b0187229_15472419.jpg

ストリートギャラリーに出展したり

b0187229_15473962.jpg

赤レンガ倉庫で行われるポートフォリオレビューに参加したスタッフも!(がんばれ!)

b0187229_15490178.jpg

そして今日の夕食はお楽しみのバーベキュー!
展示作業が終わ解放感がすごいです!!!!

b0187229_15511110.jpg

b0187229_15515210.jpg

b0187229_15521707.jpg


そして本日ラストは打ち上げ花火!
まだまだ明日もありますが、とりあえず本日は最高でした!!!

b0187229_15523392.jpg















[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-30 15:56 | 東川賞

フォトふれ8日目!



本日ブログ読者様から、
いつも見てますとお声がけいただき
上機嫌のミヤですこんにちは。

毎日コツコツやって来た展示作業。。。。。
8日目!!無事終了しました!!!!!!!!!!
(イェェぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええええええ!!!!!!!)
振り返ると長いようであっという間でした!
慣れない作業もありましたが、
教えていただいたことをこなし、
ひとつずつ完成に向かっていくのは
とても楽しかったなー。

展示作業をしたメンバーの弾ける笑顔!!!!

b0187229_15011580.jpg

b0187229_15022025.jpg

b0187229_15025728.jpg

b0187229_15034174.jpg

b0187229_15042126.jpg

b0187229_15045831.jpg





ラブリー!
笑顔じゃない人たちもいるけど、ラブリー!

文化ギャラリー入り口には、
フォトふれのメンバー紹介ボードがあります!
このボードもみんなで一生懸命つくりました!
ぜひ見てください!


29日からは、みんなで作りあげたギャラリーを
たくさんの方にみていただくということで緊張もありますが、
フォトふれ一同楽しみにしております!!

どんとこい祭りや、授賞式、受賞作家ギャラリートークなど
イベント盛りだくさんです!
東川町でお待ちしております!




[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-30 15:09 | 東川賞

フォトふれ4日目!


おはようございます!
フォトふれ4日目!ブログ担当の、ぐっちーともえやんです!


今日は昨日の続きのブックマットの作成からはじまります。

b0187229_10361972.jpg

ここで、ディレクターの楠本さんと看板娘のゆふちゃんが到着!

b0187229_10365764.jpg

すこし作業で疲れたフォトふれたちはゆふちゃんに癒されました!

b0187229_10374821.jpg

b0187229_10380218.jpg

b0187229_10381476.jpg


そんなゆふちゃん!おめでたいことに!
前歯が抜けました!!!!やったね〜!!!!!

b0187229_10384675.jpg

みんなお待ちかねのお昼!おひるごはんは食堂「ワッカ」!
日替わりで毎日違う人が作ってくれています!

b0187229_10392646.jpg
今日はこの方達が作ってくださいました!

b0187229_10400176.jpg

b0187229_10402455.jpg

いつもおいしいご飯をありがとうございます!


午後は新しい作業がはじまります。
今まで作ってきたマットを額装していきます!

b0187229_10410102.jpg

b0187229_10411613.jpg


みんな真剣です。

夜遅くまでお疲れさま!
明日も頑張りましょうっ!













[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-25 10:42 | 東川賞

ふぉとふれ3日目☆


おはようございます!ふぉとふれ3日目☆
本日のブログ担当はみやandちげです。

今日も朝から作業です。

b0187229_10585112.jpg

進めていた約140枚の、マット切りが!!!
本日、すべて完了しました〜〜!!

b0187229_10594536.jpg

みんなおつかれ!

そしてつぎの作業へ進みます。
マットブック完成まであともう少し!がんばります。

b0187229_11011036.jpg

そして今日のお昼のめにゅ〜!

b0187229_11231285.jpg

b0187229_11232817.jpg

b0187229_11234592.jpg



このあと午後からもがんばりました。
おいしいごはんは元気の源!ありがとうございます!

作業終了後、今日はホームステイをさせていただきました。
看板を用意して頂いたご家族の方や、
お子さん2人でにぎやかなお家も!!め~~~~ちゃたのしかった。

b0187229_11241868.jpg

b0187229_11243571.jpg


P.S.
ぶよにさされました。かみちぎられたのかもしれない。。。(みや)
いま病院いってます










[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-24 11:25 | 東川賞

第33回写真の町東川賞受賞者発表


第33回写真の町東川賞受賞者発表


b0187229_10223298.jpg

b0187229_10242897.jpg

b0187229_10273039.jpg

b0187229_10281911.jpg


b0187229_10283992.jpg



海外作家賞 アンナ・オルオーヴスカ(ポーランド)
国内作家賞 本橋成一
新人作家賞 野村佐紀子
特別作家賞 岡田敦
飛彈野数右衛門賞 小関与四郎



<審査委員>
浅葉克己
[あさば·かつみ]アートディレクター
上野 修
[うえの・おさむ]写真評論家
北野 謙
[きたの·けん]写真家
楠本亜紀
[くすもと·あき]写真評論家·キュレーター
中村征夫
[なかむら·いくお]写真家
丹羽晴美
[にわ·はるみ]学芸員・写真論
平野啓一郎
[ひらの·けいいちろう]作家
光田由里
[みつだ・ゆり]美術評論家


<受賞作家作品展>
会期:2017年7月29日(土)~8月30日(水) 会期中無休
時間:10:00~17:30(7月29日は15:00~21:00、最終日8月30日は10:00〜15:00)
会場:東川町文化ギャラリー
料金:町内100円、町外200円(7月29日、7月30日は無料開放)

*詳しくは東川町国際写真フェスティバルホームページをご覧下さい。
http://photo-town.jp/higashikawa-prize-exhibition/index.html

<お問い合わせ>
東川町写真の町実行委員会
〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目19番8号 東川町文化ギャラリー
写真の町課・写真の町推進室(担当:矢ノ目・下込・吉里)
TEL.0166-82-2111/FAX.0166-82-4704
http://photo-town.jp/index.html




[PR]
by higashikawa_blog | 2017-05-01 10:35 | 東川賞

第32回東川賞受賞作家展


第32回東川賞受賞作家展

今年で32回目を迎える東川賞。受賞作家5人が東川町文化ギャラリーの空間にあわせ、新たな構成で作品を展示します。

今年の海外作家賞対象国は南米コロンビアです。オスカー・ムニョス(海外作家賞)はコロンビアを代表する現代美術作家として国内外で高く評価されています。ゲリラ抗争などによる多数の死を日常のものとして受け入れざるをえなかった1980年代、90年代のコロンビア。そうした体験に根差した、永続することのない時間、記憶への詩的な反省をうながす作品を制作しています。

広川泰士(国内作家賞)の「 BABEL-ORDINARY LANDSCAPES-」シリーズは、建設中の高速ビルやビルの破壊現場、砂利採取のための掘削される山、災害現場などをとらえたものです。欲望に突き動かされ、自然を変容させていく人為と、それには無関心で遠大な時を刻む自然のあり方を対比的にとらえる視 点から生み出される作品群は、優れた文明批評になっています。

池田葉子(新人作家賞)は日常に何気なく存在する風景を切り取りながら、現実を平面に置き換えることによって生まれる写真ならではの世界を、独自の視点、構成によって作品化する試みを一貫して続けています。自然と人工が織りなす様々なバリエーションをもった造形が、ウィットとユーモアに満ちたまなざしのもとに提示されます。

マイケル・ケンナ(特別作家賞)は、「ケンナの木」と呼ばれつつも伐採されてしまった屈斜路湖畔の木をはじめ、2002年から北海道の各地を毎年のように訪れて撮影を続けています。雄大な自然だけでなく、人工物や名もなき樹々など、対象との静かな対話のなかで生み出された作品は、豊かな詩情をたたえています。

池本喜巳(飛彈野数右衛門賞)は山陰の風土をテーマに写真を撮り続けています。1970年代から撮影をはじめた「そでふれあうも」シリーズ は 、人々の内面に残存する山陰の風土と記憶のスナップショットです。「近世店屋考」シリーズでは、高度経済成長のなか次々と姿を消していった金物屋、駄菓子屋など約60業種10軒以上の店を撮り続けています。


b0187229_2023623.jpg


海外作家賞:オスカー・ムニョス

b0187229_2034331.jpg


b0187229_204095.jpg


b0187229_2041041.jpg



国内作家賞:広川泰士

b0187229_2044043.jpg


b0187229_2045158.jpg


b0187229_20512.jpg



新人作家賞:池田葉子

b0187229_2053326.jpg


b0187229_20553100.jpg


b0187229_206266.jpg



特別作家賞:マイケル・ケンナ

b0187229_2064861.jpg


b0187229_2065899.jpg


b0187229_2071028.jpg



飛彈野数右衛門賞:池本喜巳

b0187229_2073575.jpg


b0187229_2074897.jpg


b0187229_2075799.jpg



インディペンデンス展

b0187229_2082341.jpg


b0187229_2083111.jpg



********************************
会期:2016年7月30日(土)~8月31日(水)
時間:10:00~17:30 会期中無休
料金:町内100 円、町外200 円
会場:北海道<写真の町>東川町文化ギャラリー
   〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目19番8号
ホームページ:http://photo-town.jp/index.html








[PR]
by higashikawa_blog | 2016-08-05 20:11 | 東川賞

フォトふれブログ二日目スタート!


今日は担当の2人が、思い思いの文章をつらつらと書いていきますね。


永井です。
昨夜は夜遅くまで写真について話し込んでた人もいるとか…。仲良し。

2日目の今日はマット選抜部隊、作品扱い部隊に分かれて仕事を進めました。

b0187229_16461116.jpg


作業報告ばかりもアレなので休憩の様子も

b0187229_1647890.jpg


お昼は外に出て町の中を自転車で走ったり、

b0187229_1647392.jpg


スケボーに乗ったり、、、
b0187229_1648024.jpg




東川の町はのびのび出来てとても過ごしやすいです。
写真について同世代の人と話ができることも私にはあまりない機会。
2日目にして来てよかった〜と感じています。

それではそろそろバトンタッチ。
次はピースの又○くんです>>>


東京からやってきました。松本 侑です。
みんなからはピースって呼ばれています。
又吉に似ているらしいです(町長さんに言われました。笑)

はじめての北海道。はじめての東川町。
この町は、本当に静か。本当に気持ちいい。

普段は一日中イアフォンをつけっぱなしで音楽を聴いている僕が、まだ一度もつけていません。
なにが言いたいかというと、自然や人の営みの“音”が、楽しい。
田んぼの脇を流れる用水路、風に吹かれるとうもろこし、重機を動かすおじいちゃん、カフェにお水を飲みにくる小学生。
果てしないあぜ道をママチャリで走っているだけなのに、いろんな景色と音を五感で感じています。
東京では、町を歩くだけで嫌気がさしてくるのに。
たまんないですね。

b0187229_1654395.jpg


伝わりますかね。
言葉では伝えられないくらいの、魅力に満ちた町です。

そんなところで、ボランティアみんな元気に、生き生きと作業してます。
ものすごく真剣に、時には冗談混じりに。
みんな元気なのは、まだ序盤だからかな。笑

たくさんの経験と、素敵な出逢いに満ちた12日間でありますように。。。

b0187229_16542019.jpg


明日は土井君が、今日のBBQの様子と、自作の俳句を披露してくれるみたいですよ。お楽しみに。






[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-23 16:54 | 東川賞

出会いと激務、そして感動の10日間


本日、フォトふれのブログスタートします!!

今年も行われる東川町国際写真フェスティバル
その準備の為に全国津々浦々から集いました!そう!!フォトふれ!!!

b0187229_20373750.jpg


午前中、まずマニュアルなどを読みながら、説明を受けました!

待ちに待った昼食!!
みんなで協力して配膳します。
ここりんという食堂にて食べました!メンチカツが最高!

b0187229_20382820.jpg


午後からは少し本格的な準備に入ります。

作業の合間に、収蔵庫の中を見せてもらえました!
貴重な体験に、みんな大興奮です。
b0187229_205058.jpg


パーテーションや荷物をはこび運び、、、
b0187229_2039960.jpg


夕飯後には、みんなでプリントの扱い方を教わりました。
慎重に慎重に、、、、、



大変だけど、勉強になる事ばかりで、これからの10日間がたのしみです!
あしたからもよろしくおねがいします!







[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-22 20:51 | 東川賞
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31