東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:東川賞( 64 )

フォトふれ5日目~作業加速~

フォトふれ5日目。本日の天気は曇り(時々雨)。

b0187229_1010876.jpg


昨日に引き続き、マットのカッティングから額装までの作業を分担して再開しました!

b0187229_10142034.jpg

b0187229_10155844.jpg
b0187229_10161035.jpg
b0187229_1017088.jpg
b0187229_1016989.jpg


本日から国内作家賞を受賞された野口里佳さんが展示作業に入られています。

緊張の中、展示作業を進めるフォトふれ達。

b0187229_1021742.jpg
b0187229_10214410.jpg
b0187229_10221446.jpg


並行して、飛騨野数右衛門を受賞された増山たづ子さんの作品の展示作業も進行。

b0187229_1030138.jpg


本格化する作業の中、おにぎりを差し入れでいただきました。ありがとうございました。

b0187229_10324916.jpg


夜遅くまで頑張りました!!明日からも頑張ります!!

b0187229_10344368.jpg

b0187229_1035612.jpg
藤田、伝田

[PR]
by higashikawa_blog | 2014-08-06 10:35 | 東川賞

フォトふれ4日目!!!!!!

早いもので、フォトふれが集合して4日目になりました。


今朝はホームステイ先で美味しい朝食をいただき、楽しい時間を過ごしました!
b0187229_9375928.jpg



そして今日から展示に向けての本格的な作業に突入!
b0187229_9451258.jpg
真剣にレクチャーを受けているフォトふれ…


b0187229_9493146.jpg
マットの当たり付けは地味ながらも神経を使う大変な作業です。


b0187229_9455391.jpg
選抜メンバーは腕の痛みと闘いながら朝から晩までマット作成!!
b0187229_100386.jpg


マットが出来上がると、様々な作業が進んでいきます。
b0187229_109415.jpg

b0187229_1092777.jpg


その他にもライトの点検や額装など、みんな真剣に作業していました。
b0187229_1021018.jpg

b0187229_101792.jpg



作業はハードでも、みんな楽しく元気にやっております!
b0187229_10225275.jpg



フォトふれとしての滞在も折り返し地点にきました。
展示向けて最後まで頑張ります!!!
b0187229_10232759.jpg



みき&みさき
[PR]
by higashikawa_blog | 2014-08-05 10:34 | 東川賞

フォトフレ3日目!!ホームステイの巻(((( ;゚д゚))))アワワワワ

三日目到来|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|

b0187229_1413262.jpg



ということで今日も作業を進めていきます。

◎本日のメニュー
・採寸    60分
・窓枠計算  脳みそパンク注意
・アタリ付け よくずれる
・マット切り 腕筋肉痛注意


♬採寸
b0187229_14254776.jpg

作品のサイズは、それぞれ違うので1枚1枚丁寧に測っていきます。
みんな真剣で、カメラに気づきませんw

♬窓枠計算
b0187229_1427565.jpg

窓枠を決めるための計算方法を教わり、作品ごとに計算しました。確認のために何回もやり直します。
複雑で頭の痛くなる計算ですが…

b0187229_14273019.jpg

最後には慣れ・・職人技のような早さで計算する人もいましたww

♬アタリ付け
b0187229_1428364.jpg

採寸・計算が終われば・・アタリ付け、写真の窓枠を切るための印を付けて行きます。
ミリ単位の定規使いが要求されます(((( ;゚д゚))))アワワワワ

♬マットきり
b0187229_14285879.jpg

アタリ付けが終わったマットを綺麗に切れるように、マット切りの練習です。
紙のマットと甘く見ていましたが固い固い・・・二の腕のトレーニングには最適です。


どの作業も細かく大変ですが、一つでも間違えると全て最初からやり直しなので・・
みんな真剣に取り組んでいます。

b0187229_14543656.jpg


なんと・・・なんと・・頑張ってる私達のために・・・
倉谷さん・三島さんが差し入れを持ってきてくれました❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢

☆餅
b0187229_14552071.jpg


☆アイス
b0187229_1544717.jpg


作業も終わり・・
今日は待ちに待ったホームステイです!!

外に出ると沢山のパパs&ママsがお出迎えに来て切れました。
b0187229_158163.jpg


それぞれの家庭で、美味しいご飯を頂きました。そして、とても為になる・・・
人生談や恋愛話を有難うございました。
b0187229_15102079.jpg

b0187229_15102441.jpg


初めて出会った仲間と毎日真剣に作業してます。
難しく大変だと思うことも多々ありますが、刺激的な毎日を過ごしてます。
明日のブログも見てくれるかな?w
b0187229_15142255.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2014-08-04 15:20 | 東川賞

東川2日目☆交流会

東川に着いて2日目になりました。
今日は、展示で使うマットを切る練習をしました。
私は、初めてマットカッターを使ったのですが慣れるまで難しいです


b0187229_106184.jpg



夜は、地元の青年団の方とJAの方たちとBBQをしました!!
ジンギスカンをはじめ北海道のエビやホタテ・・・!!♡

b0187229_1065242.jpg


b0187229_1071654.jpg



美味しくいただきました♡
地元の方とも交流でき、とても充実した時間でした。
暑い中、私達のために色々と用意をしてくださいました皆様!!!!
本当にありがとうございました!!!!!!

明日からの作業も頑張ります!!!!!!!!!!


たにせ♡おおた
[PR]
by higashikawa_blog | 2014-08-03 09:43 | 東川賞

フォトふれ'14集合しました!

こんばんは!
展示指導員のフジモリメグミです。
今年も東川賞受賞作家作品展の設営のボランティアスタッフ、
通称『フォトふれ』が東川にやってきています!

本日は対面式・オリエンテーションの後、さっそく受賞作家展設営に向けての作業がはじまりました。

b0187229_21143873.jpg

パーテーション設置作業をメインに行いました。
明日は朝9時から、本格的なレクチャーと作業がはじまります。

栄養たっぷりつけよう!とみんなで笹寿司で夕食をしました!
こんなにも大人数で食べる食事は、やっぱり美味しいです^^
b0187229_2116266.jpg


今年もフォトふれをよろしくお願い致します!!!
b0187229_21175662.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2014-08-01 21:19 | 東川賞

第30回写真の町東川賞受賞者発表


第30回写真の町東川賞受賞者発表


b0187229_13223054.jpg




















b0187229_1322533.jpg






















b0187229_1323131.jpg






















b0187229_1323304.jpg





















b0187229_13235869.jpg

























海外作家賞:ヨルマ・プラーネン 氏 (フィンランド)
国内作家賞:野口里佳 氏
新人作家賞:石塚元太良 氏
特 別 賞:酒井広司 氏
飛彈野数右衛門賞:増山たづ子 氏

<審査委員>
浅葉克己(グラフィック・デザイナー)
笠原美智子(写真評論家)
楠本亜紀(批評家、キュレーター)
佐藤時啓(写真家)
野町和嘉(写真家)
平野啓一郎(作家)
光田由里(美術評論家)
山崎博(写真家)
*敬称略/五十音順

<受賞作家作品展>
会期:2014年8月9日(土)~9月3日(水) 会期中無休
時間:10:00~17:30(8月9日は15:00~21:00、最終日9月3日は10:00〜15:00)
会場:東川町文化ギャラリー
料金:町内100円、町外200円(8月9日、8月10日は無料開放)

*詳しくは東川町国際写真フェスティバルホームページをご覧下さい。
http://photo-town.jp/2014higashikawa-prize-exhibition/index.html

<お問い合わせ>
東川町写真の町実行委員会
〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目19番8号 東川町文化ギャラリー
写真の町課・写真の町推進室(担当:窪田・吉里)
TEL.0166-82-2111/FAX.0166-82-4704
http://photo-town.jp/index.html
[PR]
by higashikawa_blog | 2014-05-10 13:30 | 東川賞

第29回東川賞受賞作家展

第29回東川賞受賞作家展

b0187229_1529852.jpg



















海外作家賞受賞作家 ミンストレル・キュイク・チン・チェー氏
b0187229_15293067.jpg
b0187229_15294717.jpg
b0187229_1530568.jpg
b0187229_15302170.jpg

































































国内作家賞受賞作家 川内倫子氏
b0187229_15303889.jpg
b0187229_15305372.jpg
b0187229_1531617.jpg
b0187229_15312221.jpg

































































新人作家賞受賞作家 初沢亜利氏
b0187229_15314236.jpg
b0187229_1532285.jpg
b0187229_15321826.jpg
b0187229_15325556.jpg

































































特別作家賞受賞作家 中藤毅彦氏

b0187229_15331619.jpg
b0187229_15334377.jpg
b0187229_1534066.jpg
b0187229_15341693.jpg

































































飛彈野数右衛門賞受賞作家 山田實氏
b0187229_15343332.jpg
b0187229_15344890.jpg
b0187229_1535324.jpg
b0187229_15352067.jpg

































































******************
会期:2013年8月10日(土)~9月4日(水)
時間:10:00~17:30 会期中無休
料金:町内100 円、町外200 円
会場:北海道<写真の町>東川町文化ギャラリー
   〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目19番8号
ホームページ:http://photo-town.jp/index.html
[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-30 15:39 | 東川賞

フォトふれ 12日目 最終日の巻

東川町国際写真フェスティバルメイン会期本番2日目!日曜日。

午前中は、インディペンデンス展の講評会、赤レンガポートフォリオ公開審査会の最終選考会、フォト寺子屋、等がありました。我々フォトふれは、1日目と同じように、それぞれの担当場所に付き、働きました。働きました。

最終日ブログ係の私はインディペンデンス展に参加しておりまして、佐藤時啓さんをはじめ、たくさんの先生方に写真を講評していただきました。
b0187229_031688.jpg


午後からは、受賞作家フォーラムが行われました。我々フォトふれの最後の仕事です。五味司令官も気を抜けません。
b0187229_0172193.jpg


フォーラムには沢山の方がお越し下さいました。スタッフにも緊張が走ります。
b0187229_0271090.jpg


b0187229_0334460.jpg

ぎっしりです。混み混みです。


そのあとは、ストリートギャラリー表彰式、赤レンガポートフォリオ表彰式。
そのままバスで移動して写真夜会へ。審査員の方、写真関係の業界の方が沢山いる会場で、自分達の作品を見せる大きなチャンスです。とても勉強になりましたし、こんな機会たぶん滅多にないでっす。どうもありがとうございます☆
b0187229_122838.jpg





13日目



いよいよ修了式を迎えました。指導員の石毛氏からのお言葉と、永井氏の涙と、修了証書を貰い、別れの時を迎えます。

b0187229_2111373.jpg


解散後は、それぞれの帰路につきます。旭川空港に向かうフォトふれ、延泊するフォトふれ、電車で新千歳空港に向かうフォトふれ、みんなバラバラです。


b0187229_2214061.jpg

b0187229_2244746.jpg



10日間ずっと行動を共にしてきたフォトふれのみんな、指導員の石毛さん永井さんフジモリ☆メグミさん、東川町のみなさん、その他フェスティバルに関わったすべての方に、お礼を申し上げます。どうもありがとうございます!2013年のフォトふれは最強です


また来年、東川で会えることを楽しみにします☆
b0187229_249189.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-13 02:53 | 東川賞

フォトふれんず9日目 写真フェスティバル開催!

こんばんは!
フォトふれメンバーのゆかです。

本日から東川町国際写真フェスティバルが始まりました!
フォトふれメンバーはそれぞれイベントのお手伝いへ出発です。
b0187229_13174.jpg


午前はフォト寺子屋、ポートフォリオレビュー、公開オーディションで準備、受付のお手伝いです。
b0187229_165457.jpg


お昼はギャラリーの裏でお弁当!
b0187229_1114156.jpg


お弁当の後に通り雨で濡れてしまったので過去のフォトふれTシャツをいただきました!
b0187229_1173742.jpg


午後からは東川賞授賞式!
b0187229_1151186.jpg

テープカット!
b0187229_1205461.jpg


受賞を祝う集いの準備!鹿肉!
b0187229_1232880.jpg



受賞を祝う集いスタート!かんぱーい!!!
b0187229_1242063.jpg

b0187229_1461781.jpg


夕方からもお手伝いです。
飯沢耕太郎さんのトークショー、新井卓さんのスライドトークショーの準備、受付をします。
b0187229_1294193.jpg


すべての仕事を終えてバーベキューです。
b0187229_1302575.jpg


最後にみんなで花火をしました。楽しかった!
b0187229_131879.jpg

明日は最終日!
[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-11 01:47 | 東川賞

フォトふれ8日目 準備最終日!

こんばんは!
フォトふれメンバーの長身のいーくんしょーこです。

今日は。。。
b0187229_102722.jpg

朝からあいにくの雨天でした〜



本日、展示準備の最終日です!
なんだか東川町に来てからあっという間に時間が過ぎてしまっています。



まずはお片付け
b0187229_141966.jpg

ギャラリーには展示作業に使う道具がたくさんあるのです!



そして昨日までに額装を完了させていた、
飛彈野数右衛門賞受賞者の山田實さんの作品の展示作業を開始しました。
b0187229_1144754.jpg


写真展制作指導員の石毛さんの指示を聞いて進めていきます。
b0187229_1214543.jpg

フォトふれみんな手慣れたもので最終日となると展示作業は超高速で完成でしたよ〜!
みんなもう展示設営のベテランですね!


みんなちょっとお疲れモードですね。連日の作業はなかなか大変なもんです!
b0187229_1204981.jpg



さてさて、いつもお世話になっているここりんで今日もお昼ご飯を頂きました。
今日の「るーひーのはんごーはぶしゃぶしゃ」でした!!!
b0187229_1323773.jpg


それではまた元気出して作業に突入!!
b0187229_1361313.jpg

こんな風に展示作業をしていましたよ〜
b0187229_2201223.jpg


休憩時間にお仕事中の永井さんをパシャリ
なかなかカワイイお顔をされております。うふふ
b0187229_1365786.jpg



お片づけをして広々したスペースにシーツを広げると、、、
b0187229_1401168.jpg

ネコのようにごろーんと女の子が集まってきました〜



そしてそして空き時間にシーツの上で撮影会〜!笑
今年のフォトふれメンバーの写真で使用します。
寝っ転がっているのはフォトふれの癒し系、フジモリさんです!
b0187229_1424467.jpg

ライトを浴びて煌々と!


夕方からはドイツでギャラリーを運営されているミケーレさんのレクチャーがありました。
現代美術に関する貴重なお話を聞かせていただきました〜
b0187229_150110.jpg



☆いよいよ明日から東川町写真フェスティバルが開催です〜☆
私たちが設営した展示もきれいにできています!一週間頑張った甲斐がありました!
へへへ〜、やったね!
ぜひみなさんもすばらしい作品をご覧になってくださいね!
[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-10 00:56 | 東川賞
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31