東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:東川賞( 64 )

フォトふれ7日目 唸れ、フォトふれんず!!

こんばんは
フォトふれメンバーのパイセンこと五味と、留学生こと風早です。

いよいよ設営も終盤に差し掛かり作業も大詰めです。
今日の午前中は赤レンガ倉庫チームとギャラリーチームに分かれて作業を行いました。
b0187229_1540236.jpg

b0187229_15412059.jpg



赤レンガ倉庫は、公開ポートフォリオオーディションやニコンサロンの企画展が開催される場所です。
まずは、先日のペンキ作業の仕上げ工程を行いました。
今日は朝から気温が上がり、倉庫内も蒸し暑かったですがみんな頑張って作業に取りかかっていました。
b0187229_15451077.jpg


次は展示の際に使用する照明を取り付けていきます。
b0187229_15583385.jpg


床の掃除も順調です。
おや?パイセンのエアギターが始まりました。狂え!エアギター大会!!
b0187229_165532.jpg


ギャラリーチームも引き続き設営を頑張っています!
作業にも慣れてきて、風格さえ漂っています。
b0187229_16225834.jpg


午後からは、川内さんキュイクさんが現場入りされて展示作業に取りかかりました。
フォトふれたちは緊張しながらも、一生懸命動いていきます。

b0187229_16442885.jpg

b0187229_16465926.jpg

b0187229_1647115.jpg

インディペンデント展に出展するフォトふれメンバーはわずかな休憩時間の間にも、展示作業を行っています。がんばれー!
b0187229_16513448.jpg





いよいよ明日は設営最終日、素晴らしいオープニングとなるよう明日も頑張ります!
b0187229_16535654.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-08 17:03 | 東川賞

フォトふれ6日目 いよいよ展示作業!!

こんばんは!
フォトふれメンバーのハンナとカオリです。

今日のメインは、作品の展示作業でした!

まず、指導員の石毛さんから、展示作業に関するレクチャー。
b0187229_2045082.jpg


そして、これまでマットを切ったり額装してきた作家さんの作品をいよいよ壁にかけていく作業に入っていきます!

展示する高さをはかって釘をうちこんで、
b0187229_21253100.jpg

水平をはかったりしながら、、
b0187229_20473883.jpg

壁に作品をかけていきます。
b0187229_20491031.jpg


並行して、キャプション作成の作業も進めていきました。
b0187229_2050486.jpg


お昼はカレー!!おいしくて、みんなご機嫌です。
b0187229_2192456.jpg

おいしい朝ご飯、お昼ご飯を用意してくださるここりん食堂の皆さん。
いつもありがとうございます!
b0187229_21333541.jpg

そのあとは、道の駅道草館に"きらり"というソフトクリームを食べにいきました。
とってもおいしかったです!
b0187229_21294372.jpg


15時くらいには、特別作家賞の中藤毅彦さんが展示準備のためにギャラリーにいらっしゃいました。
写真は、展示作業が一段落したフォトふれメンバーと中藤さんの記念ショットです。
b0187229_21195139.jpg


最後に、、休憩中のかわいいひとコマをご紹介。
指導員の永井さんと、ディレクターの楠本さんのお子さん、ゆふちゃんのツーショット♪
ゆふちゃんにデレデレの永井さんでした。笑
b0187229_21232211.jpg


明日も2人の作家さんがギャラリーにいらっしゃるので、フォトふれの緊張感も高まります!
引き続き、がんばりますー!
[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-07 21:11 | 東川賞

フォトふれ5日目〜新人作家賞受賞の初沢さんin〜

こんにちは!
フォトふれメンバーのゆかちゃんとなっちゃんです。

今日はペンキ部隊とギャラリー部隊に分かれての作業でした。
こちらがやる気満々のペンキ部隊のみんなです!!
b0187229_201426.jpg

ギャラリー部隊はマッティングと額装とあたり付けなどなど…
少人数で作業でした。
b0187229_2013253.jpg

お昼休憩を挟んで午後はみんなでギャラリーで作業です。
休憩時間も和気あいあいとしていました。
b0187229_2022967.jpg


4時からは写真甲子園の開会式を見に行きました。
b0187229_2041211.jpg

b0187229_2034898.jpg


6時ごろに新人作家賞受賞の初沢亜利さんが展示準備のためにギャラリーにいらっしゃいました。
写真は左が初沢さんで右は東川賞受賞作家展ディレクターの楠本亜紀さんです。
b0187229_205648.jpg

明日からもまた作家さんが展示準備に入られるので
気を引き締めて作業していきたいと思います。
[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-06 20:13 | 東川賞

フォトふれ4日目 額装の巻 〜完成への道〜


こんにちは!
8月5日、今日のブログ担当のフォトふれは、メイとリンです。

昨日の夕方から、東川のお家にホームステイをさせていただきました。
みなさん、おいしいごはんをいただいたり、楽しいお話をしていただいたりしました。

私の泊まらせていただいたお家は、直野さんというお家でした。
b0187229_15345730.jpg

お母さんとお父さんとがとても仲良しのお家でした。
夜、お酒を飲みながらたくさんのお話をしてくださいました。


写真は次の日の朝、玄関の前で撮ったやつです。
b0187229_15591229.jpg

自分の経験から、若輩者の私たちに向かって、とても大事な話をしてくれたお母さん。写真には興味はないけれど、写真が好きで写真甲子園が大好きな私の話を聞いてくれたお父さん。どうもありがとうございます!


さて、今日も朝から展示作業に入りました。
まずは昨日の続きでマット切り、マットのしるしつけなどから。
b0187229_1613371.jpg

みんなが作業しているところはこんな感じです。

そして、実際の作品をマットに入れていく作業です!
b0187229_1695526.jpg

作品を扱うので、みんな緊張キンチョウ。
静かに進んでいきました。

指導員の石毛さんからレクチャーを受けているところです。
b0187229_16104655.jpg


それから、マットに挟んだ作品を額に入れる作業に突入しました!
b0187229_1644743.jpg


なんとなんと、休憩時間には役場の課長さんからケーキの差し入れが!!
b0187229_1663632.jpg

ケーキタイムは優雅でした★おいしいケーキありがとうございました。
b0187229_1652863.jpg



いよいよ初沢さんの作品が完全に額装されていきます!
明日の作業はなにかな〜?
b0187229_1675734.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-05 16:17 | 東川賞

フォトふれ3日目/マット切り本番開始☆


こんにちは。
フォトふれメンバーのおーちゃんと佳奈ちゃんです。

昨日課長さんから差し入れでスイカをいただきました!
らいでんという名前のあまぁ〜いスイカでした!
b0187229_15442680.jpg


夜は東川町商工会青年部、農協青年部のみなさんより、歓迎交流会を開いていただきました。
北海道ならではの海の幸や、ジンギスカンなど美味しい食べ物やお酒を沢山頂きました。

b0187229_1564133.jpg



今日から実際に作品に使うマットを切り始めました。
マットを切る部隊と、採寸したデータを元に計算をし、アタリをつけていく部隊に分かれて作業を進めていきました。

b0187229_1582065.jpg


実際の作品を目の当たりにし、みんな良い緊張感を持って作業に取り組んでいます。

マットを切ると「上腕三頭筋が筋肉痛になる。」みたいです。

b0187229_15222821.jpg



アタリをつける部隊は、細かい計算と慎重な作業で集中力が必要です。
みんな久々の計算に頭を痛くしていました。

b0187229_1524069.jpg

b0187229_15244144.jpg


お昼ご飯の後にフォトふれメンバーのイー君のお誕生日のサプライズがありました☆★

b0187229_15263596.jpg


すごく良い笑顔ですね!!

主催者は大成功だったのでこの顔です。
b0187229_15275735.jpg


時間が経つにつれ、マット班も、アタリ班も作業ペースが早くなってきています。
本番まであと6日!
気合いを入れて丁寧に作業をしていきたいと思います。
[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-04 15:45 | 東川賞

フォトふれ2日目/マットカッター初挑戦!

2013年フォトふれの麻衣子と雅美です!
今日からフォトふれんずが順番にブログを担当します。しばらくの間よろしくお願いします。

今日から本格的に展示作業が始まりました。
でもまずは朝ご飯から。
b0187229_15202395.jpg

バイキング形式でどれもおいしくて、みんな興奮しながら食べてました。

9時から作業開始です!
額装の手順を指導員の石毛さんから丁寧に教えてもらいました。
みんな真剣です。
b0187229_15261859.jpg


b0187229_15295446.jpg
b0187229_15294621.jpg
b0187229_1529318.jpg
b0187229_15295650.jpg
b0187229_15284847.jpg

とても真剣です。
b0187229_15301679.jpg

とてもとても真剣です。
b0187229_1533462.jpg



東川町役場の三島さんからアイスの差し入れを頂きました!
b0187229_1534789.jpg



b0187229_15354558.jpg


まだまだ作業は続きます。写真フェスタ当日まで頑張ります!
b0187229_15333477.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-03 16:06 | 東川賞

フォトふれ'13集合しました!


こんばんは!
展示指導員のフジモリメグミです。
今年も東川賞受賞作家作品展の設営のボランティアスタッフ、
通称『フォトふれ』14名が無事東川に到着しました!
b0187229_20541836.jpg

今回もたくさんのご応募ありがとうございました


対面式、オリエンテーションを終え
初日から遅くまで作業が進められています。
b0187229_20591273.jpg

きょうの目標はパーテーションを完璧に配置することです。


夕飯は笹寿しさんで美味しくいただきました!
b0187229_2111727.jpg



しっかりパワーチャージできたので、
みんな元気に作業しています
b0187229_2123548.jpg

今年もフォトふれをどうぞよろしくお願いします♫
[PR]
by higashikawa_blog | 2013-08-02 21:02 | 東川賞

第29回写真の町東川賞受賞者発表


第29回写真の町東川賞受賞者発表

b0187229_13592433.jpg
















©Minstrel Kuik Ching Chieh


b0187229_140140.png
























©Rinko Kawauchi


b0187229_1402120.jpg
















©Ari Hatsuzawa


b0187229_1453365.jpg




































©Takehiko Nakafuji


b0187229_1455212.jpg

































©Minoru Yamada



海外作家賞:ミンストレル・キュイク・チン・チェー 氏 (マレーシア)
国内作家賞:川内倫子氏 氏
新人作家賞:初沢亜利 氏
特 別 賞:中藤毅彦 氏
飛彈野数右衛門賞:山田實 氏

<審査委員>
浅葉克己(グラフィック・デザイナー)
笠原美智子(写真評論家)
楠本亜紀(批評家、キュレーター)
佐藤時啓(写真家)
野町和嘉(写真家)
平野啓一郎(作家)
光田由里(美術評論家)
山崎博(写真家)
*敬称略/五十音順

<受賞作家作品展>
会期:2013年8月10日(土)~9月4日(水) 会期中無休
時間:10:00~17:30(8月10日は15:00~21:00、最終日9月4日は10:00〜15:00)
会場:東川町文化ギャラリー
料金:町内100円、町外200円(8月10日、8月11日は無料開放)

*詳しくは東川町国際写真フェスティバルホームページをご覧下さい。
http://photo-town.jp/2013higashikawa-prize-exhibition/index.html

<お問い合わせ>
東川町写真の町実行委員会
〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目19番8号 東川町文化ギャラリー
写真の町課・写真の町推進室(担当:窪田・吉里)
TEL.0166-82-2111/FAX.0166-82-4704
http://photo-town.jp/gallery/index.html
[PR]
by higashikawa_blog | 2013-05-10 10:00 | 東川賞

平野啓一郎氏 『空白を満たしなさい』 刊行記念ミニトーク&サイン会のお知らせ


東川賞審査委員 平野啓一郎氏の著書 『空白を満たしなさい』 の出版を記念し、代官山 蔦屋書店にてミニトーク&サイン会が開催されます!!!

b0187229_1811157.jpg


























以下リンクより

<イベント内容紹介>
作家・平野啓一郎が現代の生と死、そして幸福を問いかける、「モーニング」誌連載の話題作。

世界各地で、死んだ人間がよみがえる「複生者」のニュースが報じられていた。
生き返った彼らを、家族は、職場は、受け入れるのか。
土屋徹生は36歳。3年前に自殺したサラリーマン、複生者の一人だ。
自分は、なぜ死んだのか?
自らの死の理由を追い求める中で、彼は、人が生きる意味、死んでいく意味を知る――。
私たちは、ひとりでは決してない。
新たな死生観を描いて感動を呼ぶ傑作長編小説。

本書『空白を満たしなさい』の刊行を記念し、
平野啓一郎さんをお招きしてミニトーク&サイン会を開催いたします。

店内でのイベントです。40分ほどのミニトークのあと、サイン会となります。
トークの部は無料ですが、参加のご予約を承ります。サイン会は要整理券です。
下記ご参加方法をお読みください。

<ご参加方法>
2012年11月28日(水)朝7時より、代官山 蔦屋書店 一号館一階レジカウンター
もしくはお電話にて、参加のご予約を承ります。
トーク終了後にサイン会がございます。同じく11月28日(水)朝7時より、当店にて
『空白を満たしなさい』(講談社 1,680円)
をお買い上げの方にサイン会参加券を差し上げます。
お電話でも本と整理券のご予約を承ります。

参加券は御一人一枚です。御一人で何回もサイン会列に並ぶことはできません。
今回のサイン会ではすべて、ご本にお客様のお名前入れ(為書き)をいたします。
お名前入れのないサイン本はNGとさせていただきます。
古書の持ち込みはご遠慮ください。また色紙など、本以外の物へのサインはいたしかねます。
以上すべてご了承の上ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

<プロフィール>
平野啓一郎(ひらの・けいいちろう)
1975年、愛知県生まれ。京都大学法学部卒業。
98年「日蝕」でデビュー。同作が第120回芥川賞を受賞する。
2009年『決壊』で芸術選奨文部科学大臣賞、『ドーン』で 第19回Bunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞。
ほかの著書に『葬送』『高瀬川』『滴り落ちる時計たちの波紋』『顔のない裸体たち』
『あなたが、いなかった、あなた』『かたちだけの愛』『私とは何か 「個人」から「分人」へ』などがある。

**************************

会期:2012年12月14日(金)
会場:蔦屋書店1号館 1階 総合インフォメーション
開館時間:19:00開始(11月28日(水)朝7:00より ご予約&お問い合わせ開始)
主催:代官山 蔦屋書店
協力: 講談社
お問い合わせ:03-3770-2525

リンク
http://tsite.jp/daikanyama/event/001373.html
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/topics/kuuhaku/
[PR]
by higashikawa_blog | 2012-12-05 18:15 | 東川賞

第28回東川賞受賞作家展


第28回東川賞受賞作家展

b0187229_1537223.jpg



















海外作家賞受賞作家 アリフ・アシュジュ氏
b0187229_15374572.jpg
b0187229_15384314.jpg
b0187229_15392735.jpg
b0187229_1539516.jpg

































































国内作家賞受賞作家 松江泰治氏
b0187229_15414652.jpg
b0187229_15415990.jpg
b0187229_15421159.jpg
b0187229_15422522.jpg

































































新人作家賞受賞作家 志賀理江子氏
b0187229_15431952.jpg
b0187229_15434168.jpg
b0187229_15435893.jpg
b0187229_15441128.jpg

































































特別作家賞受賞作家 宇井眞紀子氏

b0187229_15455483.jpg
b0187229_15463622.jpg
b0187229_154658100.jpg
b0187229_15473485.jpg

































































飛彈野数右衛門賞受賞作家 南良和氏
b0187229_15484145.jpg
b0187229_1549515.jpg
b0187229_154939100.jpg
b0187229_15495836.jpg














******************
会期:2012年7月28日(土)~8月19日(日)
時間:10:00~17:30 会期中無休
料金:町内100 円、町外200 円
会場:北海道<写真の町>東川町文化ギャラリー
   〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目19番8号
ホームページ:http://photo-town.jp/index.html
[PR]
by higashikawa_blog | 2012-08-04 16:01 | 東川賞
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31