東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

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カテゴリ:受賞作家関連( 893 )

宇井眞紀子氏 写真集制作のクラウドファンディングのお願い


東川賞受賞者 宇井眞紀子氏 写真集制作おけるクラウドファンディングのお願い

アイヌの皆さん希望の場所と姿で撮影した100のポートレートを綴った写真集『アイヌ、100人のいま』の完成に皆さんの力を貸して下さい!


はじめまして。写真家の宇井眞紀子と申します。1960年千葉県生まれ。武蔵野美術大学在学中に社会派ドキュメンタリーの写真家・樋口健二氏に出会い、写真の道に進むことを決意しました。日本写真芸術専門学校にも学び、現在フリーランスの写真家として活動しています。

25年前、私はアイヌと出会い、「今を生きるアイヌの伴走者でありたい」という思いで取材を続けてきました。20年という歳月の取材を重ねた頃、はじめましてで『アイヌの写真家として出会い、撮る』ということが出来るのではないか、そのような撮影から見えてくるものがあるのではないか、とアイヌの今を写す写真集の制作に取り掛かりました。

既に撮影は終えており、後は写真集としての出版を残すのみです。皆様のお力で今を生きるアイヌ100の肖像を綴る、写真集を作らせていただけないでしょうか?

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「今を生きるアイヌの伴走者でありたい」と撮影を続け、気づけば25年が経っていました。

アイヌ民族は東北地方から北海道、千島、樺太に住み、独特の言語やアイヌ文様、口承文芸を受け継いできました。私とアイヌとの出会いは今から25年前に遡ります。撮影の仕事をした雑誌を確認している時、ふと二風谷ダム建設の記事に目が留まりました。アイヌ民族が多く住む地域、二風谷にダムが建設され聖地が壊されてしまう、というアイヌ女性の訴えです。「ダムが出来る前に行きたい」と強く思いその女性に手紙を出しました。すると走り書きの「すぐにおいで」とお返事が。急いで機材を詰め込み、出発しました。

初めて訪れた二風谷では「私は、アイヌの今を、本当に知らなかったんだ」と思い知らされました。想像していたような「アイヌ民族らしい」服装やチセ(アイヌ式の建物)を見かけるともなく、そこにはごくごく普通の街並みが続いていました。しかし、突然そこだけタイムスリップしたような空間が現れ、チセ(アイヌ式の建物)を現役で使用するビッグママに出会いました。その人が投稿した女性でした。

訪れた先で挨拶を交わす暇もなく「とにかくお腹いっぱいたべなさ~い」と山盛りのご飯茶碗を手渡されたり、子供がコップの水をこぼした時には、そこにお水が飲みたいカムイがいたんだね、と教えられたり、薬草の知識の豊富さや、自然との関わり方、あらゆるものに魂が宿るという今まで触れたことのない考え方に、「なんなんだろう!?」と驚きの連続。そんな「生きたアイヌ文化の精神性」の深い魅力に惹かれて撮影を続け、気づけば25年が経っていました。

20年の月日を重ねることで自分が和人であることの呪縛から解放されてきたように感じ、『アイヌの写真家として出会い、撮る』アイヌの今を写す写真集の制作に取り掛かりました。

この撮影に至るまで、私は、長い歴史の中で自分がアイヌを侵略した和人であるというわだかまりを、なかなか消すことができずにいました。ですから、突然カメラを向けるのではなく、まずアイヌの皆さんと場を共有し、よく知り合い、カメラを持つ自分の存在が空気のように気にならないくらいの信頼関係を築いてから撮影を始め、傍らで話を聴くようにシャッターを切ってきました。

しかし、20年という歳月の取材を重ね、現状や想いに触れ、ひとりの人間として素直に向き合うことで少しづつ、和人であることの呪縛から解放されてきたように感じるようになりました。はじめましてで『アイヌを追い続けてゆくひとりの写真家として出会い、撮る』ということが出来るのではないか、そのような撮影から見えてくるものがあるのではないか、という気持ちが芽生え始めました。そして、そんな時がだからこそ、とアイヌの今を写す写真集の制作に取り掛かりました。

アイヌの皆さんに紹介の輪を繋いでいただき、100箇所で撮影した100の肖像全てを1冊にまとめた写真集を世に送り出したい。

今回の「アイヌ、100人のいま」の撮影はアイヌの皆さんに紹介の輪を繋いでいただきながら、リレー形式で進めました。さらに『自分が撮りたい場所、撮りたい姿で』というテーマで考えていただいた為、撮影場所は全国へと広がり、北海道から南は奄美大島までと日本列島を縦断。一見「普通の」日本人と変わらないように見える人々の生活の中にも、アイヌの精神文化を感じることがたくさんありました。

ひとりで機材を詰め込んで移動した距離は9万キロですが、時には4時間に渡る移動や凍結した峠道を「俺に任せろ」と運転してくれる方や、撮影時も光を調節するレフ板を持ってくれる方が現れたりと、たくさんの方々の協力、そして応援があって撮ることができました。そしてこの、100箇所で撮影した100の肖像全てを1冊にまとめた写真集を世に送り出したい、というのが私の願いです。

さらに写真だけではなく、皆さんの『声』も拾って写真集に記したいと、撮影の最後に必ず「今、一番言いたいこと」をお聞きしました。それもみなさんに届けたいです。

しかし、全国に渡る取材費用がかなりかかり、現在出版の費用の一部が不足している状況です。写真集は私ひとりの力では完成させることができません。皆様のお力で、今を生きるアイヌ100の肖像を綴る、写真集を作らせていただけないでしょうか。


「アイヌらしいアイヌ像」に限定されない、今この時をそれぞれに生きる姿があります。そんな自由な姿をカメラで捉えそれぞれの今を生きる等身大の「私」の姿を、大切な『今』を、未来に残していきたい。

撮影を通して、一見、私達と変わらない生活をしている方々の中にも脈々と流れているアイヌの精神文化とアイデンティティを感じることがあります。また、本人の希望があっても、家族の反対があり断念することもありました。反対するのは、差別が怖いという理由です。このようにアイヌであると表明するのに悩まざるを得ない現状や気持ちを受け止めながら、7年間をかけて一歩一歩、丁寧に撮影を続けました。

「アイヌらしいアイヌ像」に限定されない、今この時をそれぞれに生きる姿があります。そんな自由な姿をカメラで捉え、大切な『今』を、未来に残していきたい。写真集が完成し、その頁がめくられた時、そのひとりひとりの姿が語るもの、その連なりが描くもの、そこに何かが見えてくるのではないか、と思っています。また、この写真集が、私が大切にしたいアイヌ民族の歩みを、たくさんの方々が身近に感じるきっかけになってほしいと願っています。


アイヌ皆さんと紡いだ写真集『アイヌ、100人のいま』の誕生に皆さんのお力をどうぞお貸し下さい。


クラウドファンディングのURL
https://readyfor.jp/projects/ainusyasinsyu









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by higashikawa_blog | 2017-01-11 12:24 | 受賞作家関連

澤田知子氏 展覧会「School Days」


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ。

The MART Galleryにて、澤田知子氏の展覧会が始まりました。


School Days

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MART curators Matthew Nevin & Ciara Scanlan, in conjunction with Japan World Exposition 1970 Commemorative Fund, are delighted to present the exhibition School Days by famed Japanese Artist Tomoko Sawada.

TOMOKO SAWADA (b. 1977 Kobe, Japan) uses photography to explore the relationship between one’s inner life and outer image. Sawada’s works borrow compositional devices from familiar photographic formats such as the school portrait, weddings, and fashion photography, restaging them in a satirical mode to lay bare their various stereotypes and assumptions. Contemporary portraiture can communicate various attitudes towards identity, status, individualism, time, place, culture and other connected ideas of the self. Since the late ‘90s the artist has used her performative self-portrait as a means of opening up discussion or as an enlightening tool for personal discovery, evoking the essence of ‘real’ people within a controlled environment. Sawada’s work has a sense of familiarity, comforting but also unsettling in its realism and closeness. The digital manipulation of her work feels real and her characters, believable. All of these elements culminate in a photographic document of Japanese society and the individuals that encapsulate it.

Sawada’s filmwork ‘MASK’ {2006}, a performance to camera, is projected in large format demonstrating the artist’s ability to create striking transformations of her own identity. Her own facial integrity reconstructs through 60 altering faces, as she peels off each new personality one after another. Sawada explores the relationship between one’s inner life and outer perception from society, experimenting and highlighting the artist’s skill as a costume, make up, technical and theatrical artistry of identity manufacturing. The work acts as an exploration of social, cultural and personal assessment in a contemporary society that pushes female characteristic falsehood and stereotypes on a global interconnected society.

Courtesy of MEM, Tokyo, Sawada presents her 2004 work ‘School Days’, through a series of classically framed photographs depicting several large group class portraits. Sawada impersonates hundreds of students in the series along with the typical teacher either side of each group. Wearing identical school uniforms Sawada successfully creates a large volume of individual characters by altering each person’s attire, accessories, makeup, stance and facial expression slightly, creating a series of prevailing students. The series references a tradition of bi yearly photographs taken seasonally in school from Kindergarten right up to High School graduation in Japan. Sawada set out to homogenize both her education and teenage personalities, showcasing elements of times in her own and fellow students lives of taking a risk of breaking strict school regulations and attempting to become someone different from her own self.

Also on view is selection of Sawada’s 2001 work ‘OMIAI♡’. In this photography series Sawada transformed her own personality, character and body through the aid of costumes, makeup and wigs to explore the traditional Japanese custom of ‘OMIAI’: a tradition in which individuals are introduced to each other through staged, professional photographs for the possibility of marriage, pending approval of their respective families. Either partner attempting to analyse who she/he is. Sawada intentionally both mimics and represents several stereotypical female identities, pushing the viewer to see not just a figure, but framing these new identities that sit between fantasy and reality.

Sawada has been a recipient of the Grand Prize at the Canon New Cosmos of Photography, the ICP Infinity Hyogo Arts Award and the prestigious Kimura Ihei Memorial Photography Award.

Exhibitions {Selection}: MEM / Tokyo, Pace/MacGill / New York, Rose Gallery / LA, Kulturhuset / Stockholm, Colette / Paris, Fundacio Joan Miro / Barcelona, MAK / Vienna, Gallerie P / Brussels, Culturgest / Lisbon, Musee de ‘LElyssee / Lausanne, Museum of Contemporary Photography / Chicago, Kawaskaki City Museum, Museum of Modern Art New York, IMMA / Dublin, The Getty Museum / LA.

Permanent Collections {Selection}: The National Museum of Modern Art / Kyoto, The Getty Museum / LA, Maison Europeenne de la Photographie / Paris, The Museum of Modern Art / New York, Los Angeles County Museum of Art / USA, MAK / Wien Austria, San Francisco Museum of Modern Art / USA. Hyogo prefectural Museum of Art / Japan, National Gallery of Art / USA, SAMMLUNG VERBUND / Austria.


***********************************
Location: The MART Gallery, 190A Rathmines Rd, Lwr, Dublin 6.
Runs to: Feb 24th 2017
Open: Tues-Sat: 1-6pm
http://www.mart.ie/portfoliosets/whats-on/#undefined/8389









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by higashikawa_blog | 2017-01-07 20:07 | 受賞作家関連

荒木経惟氏 展覧会「KOMIYAMA TOKYO GALLERY vol.1 **photo Prints MAN and WOMAN」


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ。

小宮山書店にて開催中の展覧会「KOMIYAMA TOKYO GALLERY vol.1 **photo Prints MAN and WOMAN」に、荒木経惟氏が出展しております。


KOMIYAMA TOKYO GALLERY vol.1 **photo Prints MAN and WOMAN

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以下リンクより

荒木経惟(Nobuyoshi Araki),上田義彦(Yoshihiko Ueda),稲嶺啓一(Keiichi Inamine),須藤昌人(Masato Sudo),一鬼のこ(Kinoko Hajime),ハーブ・リッツ(Herb Ritts),イリナ・イオネスコ(Irina Ionesco),トーマス・ルフ(Thomas Ruff),etc…

などが撮影した美しい女性、男性、ヌードなど五感を刺激する写真展です。

皆様お誘い合わせの上、是非ご来場下さいませ。


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場所:小宮山書店 中3階 KOMIYAMA TOKYO GALLERY
住所:東京都千代田区神田神保町1-7
期間:2016年12月22日(金)~2017年1月22日(日)
時間:平日(weekday) 11:00 - 18:30
日・祝日(sunday&Holiday) 11:00 - 17:30
http://www.book-komiyama.co.jp/blog/?p=8492








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by higashikawa_blog | 2017-01-07 19:56 | 受賞作家関連

野村恵子氏 写真集「DROP OF LIGHT TO RUSHING WATER」


東川賞受賞作家 出版のお知らせ。

PIERRE VON KLEIST EDITIONSより、野村恵子氏の写真集が出版されました。


DROP OF LIGHT TO RUSHING WATER

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以下リンクより

手に掬えばこぼれ落ちていく光

鼓動するこの赤い水はいつか海へ、そして天へと

それは、刹那という永遠の光景


Light escaping from my hands as I try to scoop it

Stormy red water will circulate around the sea and sky someday

An eternal scene lies within a moment.


Keiko Nomura (1970, Kobe, Japan) graduated from Visual Arts College Osaka and studied photography in Los Angeles. She has already published 6 books, mostly with Japanese publishers. Nomura received the Newcomer’s Award from the Photographic Society of Japan in 1999 and New Photographer Prize at the 16th Higashikawa International Photography Festival in 2000 and has been exhibiting regularly in Japan in the last years.

In her work, women and water have been the motifs in her overarching theme of life’s infinite cycle beyond time and space.
Published on the occasion of the exhibition 'Contemporary Japanese Photography, vol.13' held at TOP Museum Tokyo (Tokyo Photography Art Museum) in November 2016.


******************************
¥3,564
Book Size:300 x 210 mm
Pages:18 pages, 20 images
Binding:Softcover
Publication Date:2016
Edition:300
https://www.shashasha.co/en/book/drop-of-light-to-rushing-water
http://www.pierrevonkleist.com/product/dropoflight







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by higashikawa_blog | 2017-01-03 12:19 | 受賞作家関連

荒木経惟氏 写真集「東京は、秋」


東川賞受賞作家 出版のお知らせ。

月曜社より、荒木経惟氏の写真集が出版されました。


東京は、秋

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以下リンクより

東京との〈情交〉を私写した名作がワイド+ダブルトーンになって20余年ぶりに復刊!
妻・荒木陽子との対話がアラーキー写真のド真ん中を生き生きと語る。
「1972年の季節はいつだったか忘れたが、電通をやめた。コマーシャルはやらないことにしたので、とーぜん仕事なんざあるはずがない。/初めから写真をやりなおそー、とゆーことで、50ミリレンズ付きのペンタックス6×7を三脚につけて、それをかついで街を歩き出した。/それは1972年の秋のことだった」。

*本書は、1984年に三省堂、1992年に筑摩書房から刊行された同書名の作品に、判型とレイアウトを変更し、エッセイ「「東京は、秋」の頃」(初出「アサヒカメラ」1983年7月増刊号)と英語訳(抄訳)を加えたものです。


************************************
荒木経惟+荒木陽子=著
ジャンル :芸術/写真集
刊行年月: 2016.12
A5判並製208頁
本体価格3,500円
ISBN:978-4-86503-036-5
http://getsuyosha.jp/kikan/isbn9784865030365.html









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by higashikawa_blog | 2017-01-03 12:08 | 受賞作家関連

篠山紀信氏 展覧会「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ。

福岡アジア美術館にて、篠山紀信氏の展覧会が開催中です。


篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN

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以下リンクより

時代の先端を撮り続けてきた篠山紀信。アイドルや俳優などの著名人、歌舞伎などの伝統芸、社会現象を巻き起こしたヌード作品など100点以上を厳選して展示します。


**********************************
2016年12月18日(日) 〜 2017年02月12日(日)
会場:福岡アジア美術館
   企画ギャラリーA/企画ギャラリーB/企画ギャラリーC
観覧料:大人1,100(1,000)円、高大生900(800)円、小中生500(400)円
http://faam.city.fukuoka.lg.jp/exhibition/detail/425







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by higashikawa_blog | 2017-01-03 11:59 | 受賞作家関連

石塚元太良氏 展覧会「Demarcation」


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ。

gallery916にて、石塚元太良氏の展覧会が開催されます。


Demarcation

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©Gentaro Ishizuka


以下リンクより



パイプラインのあるランドスケープを撮影し始めたのは、アラスカの北極圏でのことだった。石油輸送の為のパイプラインが、1280kmにもわたり大陸を貫通している様に驚き、同じようなランドスケープが、世界中にあることに気がついた。アラスカからアイスランドに、オーストラリアに、オーストリア。今ではそんな風景のドキュメントは、都合4カ国に及んでいる。

大自然の中にまっすぐにのびる写真の中のパイプラインは、どこか真っ白な紙にひかれた一本の鉛筆の線を思わせる。展覧会タイトルの『Demarcation』はそんなところから付けることにした。辞書的な意味は「分界、境界」というものであるが、何もないところに何かを置くことで生まれるエリアや、差異のことである。

また、小さな箱のようなスペースと大きく広がる回廊のようなスペースとで成り立つ、Gallery 916の空間では、大きく広がるスペースに世界中のパイプラインの写真を、小さな暗室のようなスペースで、新作『N/P』を展示したいと考えた。

この作品は逆に一歩も家から出ることなく、モノの影を反転した画像でだすように、ネガとポジを同一のプリント上に顕在化させたものである。デジタル化が進む写真の世界で、約170年にわたり培ってきたネガポジ反転法という写真術は、とても大切なものであるように思えてならない。そんなことを念頭において制作を始めたものである。


**********************************
会期 : 1月20日金曜日 - 3月26日日曜日
開館時間 : 平日 11:00 - 20:00 / 土日・祝日 11:00 - 18:30
定休 : 月曜日(祝日を除く)
入場料 : 一般 800円、大学生・シニア(60歳以上) 500円
高校生 300円、中学生以下無料(Gallery916及び916small)
レセプション : 1月​20​日(金) 18:30 - 20:30
http://gallery916.com/exhibition/demarcation/








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by higashikawa_blog | 2017-01-03 11:40 | 受賞作家関連

柴田敏雄氏 展覧会「31 Contact prints」


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ。

gallery ART UNLIMITEDにて、柴田敏雄氏の展覧会が開催されます。


31 Contact prints

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©Toshio Shibata


以下リンクより

アメリカ、ベルギー、フランスなど海外でも個展を重ねグローバルに活躍する 写真家、柴田敏雄。
2004年ごろからカラーに転じ、絵画的なアプローチで捉えた大胆な構図に、繊細で変化に富む色彩で、新たな境地を開拓しています。本展ではフィルム本来の大きさを意識したネガからのコンタクトプリントによる 新作31点を展覧いたします。


作家の言葉
これまで、さまざまな手法を試してきた。デジタルも試みて、その良さも体験したが、私には、ネガフィルムで撮影し、現像するという手法が一番、性分に合っている気がしている。撮影するときは、多くを考えず、あえて感覚的にシャッターを切る。デジタルなら、どんな画像かすぐにわかるが、フィルムだとその場ではわからない。撮影、現像、そしてプリントというゆったりした時間の流れの中で制作する。その過程で、どんな色で、どのように仕上げるかなどと、思いを巡らす。ネガの持つ曖昧さの中で作業することが、大切なのだ。 
コンタクトプリントはフィルムのままの大きさで、自分が撮影したありのままが現れる。それ以上でもそれ以下でもない、必要十分な要素が含まれている。引き伸ばすことなく、並べてみることに、今、魅力を感じているのだ。
柴田 敏雄


***********************************
2017年1月11日(水)〜2月13日(月)
Open :13:00-19:00
Closed:日・火・祝
http://www.artunlimited.co.jp/upcoming/#2







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by higashikawa_blog | 2017-01-03 11:36 | 受賞作家関連

展覧会「YOHJI YAMAMOTO / モード写真」


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ。

代官山ヒルサイドフォーラムにて開催中の展覧会「YOHJI YAMAMOTO / モード写真」に、田原桂一氏、広川泰士氏が出展しております。


YOHJI YAMAMOTO / モード写真

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以下リンクより

この度、代官山ヒルサイドフォーラムにて、株式会社ヨウジヤマモト主催「YOHJI YAMAMOTO / モード写真」展が開催されます。日本芸術写真協会は、当展に企画協力いたします。

30年前のものでも新しく見える、時代を感じさせない山本耀司の服は、様々なファッション写真家達の眼をとおして世に送り出されてきました。モード写真界に新風を吹き込んだ Nick Knight(ニック・ナイト), Craig McDean(クレイグ・マクディーン), David Sims(デヴィッド・シムズ), Inez van Lamsweerde & Vinoodh Matadin(イネス・ヴァン・ラムスウィールド&ヴィノード・マタディン), Peter Lindbergh(ピーター・リンドバーグ), Max Vadukul(マックス・ヴァドゥクル)や、国内外で活躍する日本人写真家では田原桂一、広川泰士、山本豊らが、山本耀司とのコラボレートによるキャンペーン写真を手掛けています。

本展では、こうした写真家達のオリジナルプリントやポスターなどを一同に展示。さらには、ヴ ィム・ヴェンダース(Wim Wenders)によるドキュメンタリー作品やランウェイをもとに制作された映像作品、伝説として今でも語り継がれている1999年のウエディングコレクションなど、写真、映像、音楽の領域を横断し、常に時代のその先へと広がる山本耀司のクリエイションを紹介します。

ぜひ、この機会に「YOHJI YAMAMOTO」のヴィジュアル・ワールドをご堪能ください。


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会期:2016年12月17日(土)~2017年1月15日(日)
時間:12: 00-20:00(最終入場は閉館30分前まで)
休館日:2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)
会場:代官山ヒルサイドフォーラム
(〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町18-8)
入場料:[一般]1000円、[学生]500円
主催:株式会社ヨウジヤマモト
企画協力:一般社団法人日本芸術写真協会
協力:ヒルサイドテラス
http://fapa.jp/exhibition/948/







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by higashikawa_blog | 2016-12-20 16:57 | 受賞作家関連

尾仲浩二氏 展覧会「タテイチクロワク」


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ。

銀座 中松商店にて、尾仲浩二氏の展覧会が開催中です。


タテイチクロワク

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©Koji Onaka

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2016年12月15日〜25日
13:00-18:00
12月20日休み
銀座 中松商店
   〒104-0061 東京都中央区銀座 1-9-8 奥野ビル313号室
http://www.onakakoji.com/
http://sumus2013.exblog.jp/









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by higashikawa_blog | 2016-12-16 18:08 | 受賞作家関連
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Higashikawa photo Award


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