東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フォトフレンド( 353 )

フォトふれ日記二日目

こんにちは!
本日のブログ担当はいわもとです。

午前中は、昨日の練習の成果を生かしてマットを作成。
質問は手を挙げて積極的に

b0187229_16375761.jpg



カットしたマットに残ったマークを丁寧に消す「消し隊」

b0187229_1642295.jpg



マットとマットを繋いで完成へ

b0187229_16444330.jpg



完成の喜びを妖艶に表現。昼休み前の一コマ。

b0187229_164721100.jpg



腹ごしらえの後は、二手に分かれて作業。
一班目は、展示とポートフォリオレビューが行われる通称「赤レンガ」の大掃除。
抜けるような青空を背負って出発。さわやか〜

b0187229_16502740.jpg



頼れる男(?)

b0187229_16525943.jpg



レレレの男(?)

b0187229_16532827.jpg



展示台にペンキを塗ってリフレッシュ。
本番に備えます。

b0187229_16545915.jpg


赤レンガ、お掃除完了です!

b0187229_1656845.jpg



二班目はギャラリーに残って受賞作品のコンディションチェック。
緊張感漂う中での作業となりました。

b0187229_16571395.jpg



本日の業務はここまでです。みなさんお疲れさまでした!

このあとは町内のお宅にわくわくホームステイ。
行ってきます!!!
[PR]
by higashikawa_blog | 2011-07-24 17:14 | フォトフレンド

フォトふれ日記一日め!


こんにちは。
フォトふれの沢田です。

本日から自分がブログ担当ということで、フェスティバル本番まで笑いあり涙あり(?)の日々を写真とともに紹介してゆきます!


フォトふれとしての活動は2日目に入りました。
今日はまず始めに写真の保存、取り扱いに関するレクチャーです。今年のフォトふれそろい踏み。

b0187229_16151136.jpg



会場である東川町文化ギャラリーの収蔵庫です。名だたる写真家さん方の名前を見つけて興奮。東川賞が積み重ねて来た歴史を目の当たりにしました。

b0187229_16152849.jpg



コーヒーの差し入れ、本当にありがとうございました!どうですか、休憩時間のこの笑顔。

b0187229_1616549.jpg



つづいて、写真をはさむマットを切る作業です。
まずは手本を見て....

b0187229_16162719.jpg



挑戦開始!斜め45度の刃と格闘です。

b0187229_16165469.jpg



みんな真剣です。

b0187229_16322524.jpg



お昼休みともなれば、やっぱりその日の収穫を見せ合います。
これもフォトふれの醍醐味ってやつですよね!

b0187229_16175333.jpg



北海道の大地は広い!
どこまでもまっすぐな道で、眠っていた遊び心(?)に火がついたようで....

b0187229_16385325.jpg



そして作業再開。
いやー職人ですね。

b0187229_1618352.jpg



練習の成果が続々とできてきます。
やっぱり四角いフレームは遊び道具になりました。

b0187229_16391349.jpg



そしていよいよ、作家さんの作品のマットを作ります。
目の前のオリジナル・プリントに、自然と気持ちが引き締まります。

b0187229_16203231.jpg



本日はここまでです。
明日からのフォトふれにもご期待ください!
[PR]
by higashikawa_blog | 2011-07-23 16:45 | フォトフレンド

フォトふれ集合しました!

昨日、東川賞受賞作家作品展の設営、7/30(土)・31(日)開催の国際写真フェスティバルのボランティアスタッフとして、フォトフェスタふれんず(愛称フォトふれ!)が到着しました!

対面式を終えて、オリエンテーションの後、作品展の壁に使用するパーテーションを移動しました。
倒れやすいのでおもりとして活躍!何かのアトラクションみたいですね。
b0187229_11414562.jpg


こんなお茶目な一面も...
b0187229_11431636.jpg


その後みんなで夜ご飯を食べにいきました。
明日からの作業に備えてもりもり食べていました!
b0187229_11444484.jpg


壁のすき間を均一にする作業中。
b0187229_11512823.jpg
b0187229_1152168.jpg


初日の作業はこれで終了しました。
みんな明日からのハードスケジュールもがんばります!
[PR]
by higashikawa_blog | 2011-07-23 11:56 | フォトフレンド

フォトフェスタふれんずの募集について【お知らせ】

今年も、東川町国際写真フェスティバルの時期に合わせ、
写真の町東川賞受賞作家作品展の設営をしていただくフォトフェスタふれんず(略してフォトふれ!!)
を募集いたします。

フォトフェスタふれんずについて
毎年、東川賞受賞作家作品展は、全国各地から集まる「フォトふれ」と呼ばれるボランティアスタッフによって設営が行われています。展示指導員によるワークショップを受けながら、その実習の成果として、各受賞作家の展示を完成させていきます。 受賞作家の生の作品に触れながら、作品の採寸、手作業によるマット作成、額装、展示(ハンギング)、キャプション作成、ライティングなど写真作品の扱い方から設営完了までの全ての作業を学べる場であり、作家本人と身近に接することのできる場でもあります。

主な作業内容
最初に展示についてのワークショップがあり、その実習の成果として、各展覧などが完成していきます。実習終了後は、東川町長並びに東川賞審査員連名で修了証書が送られます。

東川賞受賞作品のマッティングから展示まで
展覧会場、授賞式会場など各会場づくり
写真インディペンデンス展の展示
授賞式ほか行事やワークショップの準備
各行事、イベントの進行スタッフ
各行事、イベントの写真&VTR記録、など

募集概要
【対象】
18歳以上
【定員】
15名
【期間】
7月22日(土)~8月1日(月)
【集合場所】
東川町文化ギャラリー / 7月22日(金)14:00
【解散場所】
東川町文化ギャラリー / 8月1日(日)の午前中
【応募方法】
まず東川町へ電話で連絡後、申込用紙に記入の上郵送またはFAX・メールでお申込ください。
【応募期間】
    5月31日まで(応募多数の場合は抽選) 
    *採否については直接本人に連絡します。
【備考】
    東川町までの往復旅費は自己負担となります。
    期間中の宿泊・食事の費用は東川町写真の町実行委員会が負担します。
    全期間を通してボランティアとして活動できる方。途中参加、途中退散はできません。

お問い合わせ・お申し込み
東川町 写真の町課 PFF係
〒071-1423  北海道上川郡東川町東町1丁目19-8  東川町文化ギャラリー内
【担当】
三島
【TEL】
0166-82-2111
【FAX】
0166-82-4704
【E-mail】
photo@town.higashikawa.lg.jp

*申し込み用紙(PDF)ダウンロード、詳しい内容は
東川町国際写真フェスティバルホームページをご覧下さい。
http://photo-town.jp/2010higashikawa-prize-exhibition/photo-friend/index.html
[PR]
by higashikawa_blog | 2011-05-11 14:57 | フォトフレンド

フォトふれ、修了します。

色々なイベントが終わり、今日でフォトふれも解散となります。

b0187229_1153521.jpg


松岡町長もご出席のもと、修了式が行われました。

b0187229_118615.jpg
b0187229_1181486.jpg


最初はおどおどしていたのに、頼もしくなったフォトふれの面々。
みんな立派に成長しました!!

もう、どこへ行っても素晴らしい展示が作れます。

b0187229_11125797.jpg

b0187229_1113715.jpg
b0187229_11131759.jpg


おめでとう!!


最後に、フォトふれに私たち講師陣も表彰してもらいました。

b0187229_11134970.jpg


みんなお疲れさまでした。
ありがとうございました!

(村上)
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-08-02 11:15 | フォトフレンド

開幕しました!

7月31日、1週間かけて作り上げてきた展覧会の幕がようやく明けました。

授賞式
b0187229_13483229.jpg

b0187229_1354216.jpg


受賞作家たちを囲んで記念撮影
b0187229_13542915.jpg


テープカット
b0187229_13561175.jpg

b0187229_13562153.jpg


そして、ついに展覧会場にお客様が!
b0187229_13571086.jpg


その日は受賞を祝う集いも行われました。
b0187229_13572933.jpg

b0187229_1462540.jpg


開会してほっとするのもつかの間、フォトフェスティバル本番中はイベント目白押しで、
フォトふれは休む間もなくまだまだ稼働中です!


b0187229_1425257.jpg

最後に毎年恒例のどんとこい祭の花火、でした。
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-08-01 14:08 | フォトフレンド

作業最終日です!

とうとう明日は初日。

飛騨野数衛門賞小島一郎、新人作家賞オサム・ジェームス・中川、特別賞萩原義弘、国内作家賞北島敬三、四氏の会場はほぼ終了。

b0187229_15215024.jpg


最後のシメでタイトルの設置が行われています。毎年お世話になっている、横山さん。
東川町の造形美術の方です。

b0187229_16545346.jpg

b0187229_16555633.jpg


陳さんも朝から来館で作業は着々と進んでいます。
Jamesは、寄贈作品にサインをしてくださいました。

b0187229_179832.jpg


町の収蔵作品にまた素晴らしい作品が加わりました!

インディペンデンス展も着々とみなさん来町、展示作業すすんでいます。
文化ギャラリー内、スタート・ラボ、小林さんも朝から作業。ブース、整っています。
赤レンガ倉庫もフォトふれ男子陣が力仕事、ここ数日で叩き込まれた展示作業のスキルを活かし、ニコンJunaの「クロッシング・カオス1999ー2009 10周年記念展」の展示中。

明日は、農村環境改善センター・ホールにて14時から授賞式典が、15時から文化ギャラリー前でテープカット、その後、みなさんにお披露目です。

皆様の来町、お待ちしています!!
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-30 17:10 | フォトフレンド

7月29日:追伸

今日は作家さんとの作業が多く、神経を使う場面が沢山ありました。

まずは開梱から。

b0187229_2394220.jpg

b0187229_2310326.jpg

b0187229_23102167.jpg

b0187229_23104727.jpg


それが終わると作家さんがどんどん指示して配置を決めて行きます。
作家さんの目の前で作品を扱う緊張感。フォトふれも神経を張りつめます。

b0187229_23132933.jpg

b0187229_23133935.jpg

b0187229_23164582.jpg


最後にライティング。

b0187229_23171599.jpg


そんな連日の作業で、だいぶ疲れが溜まってきているはずですが、フォトふれたちはまだまだ元気です。

そんな今日のオフショットは受賞作家の展示作業が終了後、
自分たちの展示(インディペンデンス展)準備中の一コマ。

作業の様子を撮ろうとしたら少しおかしなテンションに…。



b0187229_2246237.jpgb0187229_22463349.jpgb0187229_22465415.jpg















踊ってくれました。

注:作家さんの作業では以上ご覧の通り、真面目に頑張ってくれています。

こんなお茶目なフォトふれたちが、頑張って作っている展示を是非見にきてください!
再三の告知になりますが、東川町文化ギャラリーにていよいよ明後日7月31日から開幕です!!

http://photo-town.jp/

(村上)
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-29 23:20 | フォトフレンド

経過報告4


東川町に雨が降り注ぐ中、rainyなんて問題ナッシーングなギャラリーでは順調に作業が進んでおります!

本日は、北島さんが東川入りされました!
素敵な笑顔とウィットにとんだトークにホレボレです。
展示作業は緊張感漂い、作業に手慣れたフォトフレも改めて気合いを入れ直させて頂きました!

ライティング作業中
b0187229_23114625.jpg



そして昨日に引き続き、萩原さんもいらっしゃり、展示は完成!!
萩原さんの計算しつくされた写真たちは、こんな感じに仕上がりましたよ〜
b0187229_23121677.jpg

うふふ
チラ見せv
わかりにくいでしょ?気になるでしょ?
おいでませ〜東川!

そして、夜には森田お母さんの手作りパンの差し入れが!!
b0187229_23201779.jpg

これ、手作りですか?!
またまた〜、買ってきたんでしょ〜?
え!?
本当に手作り!?
えぇ!?
お母さんはパン屋さんですか!?
え!?専業主婦!?
すごい!すごいぞ!東川町民!!
美味しいよ〜〜〜〜!!
やばいよ〜〜!美味し過ぎだよ!!
温かい差し入れのおかげで、もうひと踏ん張り頑張るぞ!

本番まで、あと1日!

以上、フォトフレ高橋がお送りしました!
b0187229_23141622.jpg

左端にチラリと写っているのは我らが監督!高橋さん!名前一緒!
諸事情により、お顔は内緒だよ!
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-29 23:16 | フォトフレンド

明後日オープン

展示会場制作の作業も、今日を含め残すところあと2日です。

壁面には続々と作品がかかり、ライティング作業がすすんでいます。

ライティングがおわると、キャプションの設置です。
もくもくと、キャプションを切ってくれているなっちゃん。

b0187229_10235850.jpg


トンボにそろえて、影が出ないように斜めにカッターを入れています。

b0187229_1121156.jpg


だいぶ疲れも溜まっていますが、まだまだ集中力の持続が必要ですね。

青森県立美術館から拝借した小島一郎のヴィンテージプリントも無事、額に収まりました。

b0187229_1142867.jpg


今年の国内作家賞は台湾からChin Pao Chen氏。本日夜には北海道に入り、明日、作業に入ります。
準備の開梱中。

b0187229_11111222.jpg

b0187229_11125055.jpg



北島・萩原両氏も昨日に引き続き会場設営中。
萩原さんは巨大なプリントの直ばりが昨日夜中にハングされ、今日はライティング。
北島さんは作品のレイアウトを進めています。
作家の指示で緊張しながら動くフォトふれたち。
作家によるレイアウト一つで世界観が大きく変わることを実感しながら、とても勉強になりますね。

b0187229_11104773.jpg

b0187229_11151017.jpg

b0187229_11153694.jpg




初日に比べてびっくりするほどの責任感と集中力。
あと一息、頑張りましょう!!

(高橋)
[PR]
by Higashikawa_blog | 2010-07-29 11:17 | フォトフレンド
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30