東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

作業最終日です!

とうとう明日は初日。

飛騨野数衛門賞小島一郎、新人作家賞オサム・ジェームス・中川、特別賞萩原義弘、国内作家賞北島敬三、四氏の会場はほぼ終了。

b0187229_15215024.jpg


最後のシメでタイトルの設置が行われています。毎年お世話になっている、横山さん。
東川町の造形美術の方です。

b0187229_16545346.jpg

b0187229_16555633.jpg


陳さんも朝から来館で作業は着々と進んでいます。
Jamesは、寄贈作品にサインをしてくださいました。

b0187229_179832.jpg


町の収蔵作品にまた素晴らしい作品が加わりました!

インディペンデンス展も着々とみなさん来町、展示作業すすんでいます。
文化ギャラリー内、スタート・ラボ、小林さんも朝から作業。ブース、整っています。
赤レンガ倉庫もフォトふれ男子陣が力仕事、ここ数日で叩き込まれた展示作業のスキルを活かし、ニコンJunaの「クロッシング・カオス1999ー2009 10周年記念展」の展示中。

明日は、農村環境改善センター・ホールにて14時から授賞式典が、15時から文化ギャラリー前でテープカット、その後、みなさんにお披露目です。

皆様の来町、お待ちしています!!
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-30 17:10 | フォトフレンド

7月29日:追伸

今日は作家さんとの作業が多く、神経を使う場面が沢山ありました。

まずは開梱から。

b0187229_2394220.jpg

b0187229_2310326.jpg

b0187229_23102167.jpg

b0187229_23104727.jpg


それが終わると作家さんがどんどん指示して配置を決めて行きます。
作家さんの目の前で作品を扱う緊張感。フォトふれも神経を張りつめます。

b0187229_23132933.jpg

b0187229_23133935.jpg

b0187229_23164582.jpg


最後にライティング。

b0187229_23171599.jpg


そんな連日の作業で、だいぶ疲れが溜まってきているはずですが、フォトふれたちはまだまだ元気です。

そんな今日のオフショットは受賞作家の展示作業が終了後、
自分たちの展示(インディペンデンス展)準備中の一コマ。

作業の様子を撮ろうとしたら少しおかしなテンションに…。



b0187229_2246237.jpgb0187229_22463349.jpgb0187229_22465415.jpg















踊ってくれました。

注:作家さんの作業では以上ご覧の通り、真面目に頑張ってくれています。

こんなお茶目なフォトふれたちが、頑張って作っている展示を是非見にきてください!
再三の告知になりますが、東川町文化ギャラリーにていよいよ明後日7月31日から開幕です!!

http://photo-town.jp/

(村上)
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-29 23:20 | フォトフレンド

経過報告4


東川町に雨が降り注ぐ中、rainyなんて問題ナッシーングなギャラリーでは順調に作業が進んでおります!

本日は、北島さんが東川入りされました!
素敵な笑顔とウィットにとんだトークにホレボレです。
展示作業は緊張感漂い、作業に手慣れたフォトフレも改めて気合いを入れ直させて頂きました!

ライティング作業中
b0187229_23114625.jpg



そして昨日に引き続き、萩原さんもいらっしゃり、展示は完成!!
萩原さんの計算しつくされた写真たちは、こんな感じに仕上がりましたよ〜
b0187229_23121677.jpg

うふふ
チラ見せv
わかりにくいでしょ?気になるでしょ?
おいでませ〜東川!

そして、夜には森田お母さんの手作りパンの差し入れが!!
b0187229_23201779.jpg

これ、手作りですか?!
またまた〜、買ってきたんでしょ〜?
え!?
本当に手作り!?
えぇ!?
お母さんはパン屋さんですか!?
え!?専業主婦!?
すごい!すごいぞ!東川町民!!
美味しいよ〜〜〜〜!!
やばいよ〜〜!美味し過ぎだよ!!
温かい差し入れのおかげで、もうひと踏ん張り頑張るぞ!

本番まで、あと1日!

以上、フォトフレ高橋がお送りしました!
b0187229_23141622.jpg

左端にチラリと写っているのは我らが監督!高橋さん!名前一緒!
諸事情により、お顔は内緒だよ!
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-29 23:16 | フォトフレンド

明後日オープン

展示会場制作の作業も、今日を含め残すところあと2日です。

壁面には続々と作品がかかり、ライティング作業がすすんでいます。

ライティングがおわると、キャプションの設置です。
もくもくと、キャプションを切ってくれているなっちゃん。

b0187229_10235850.jpg


トンボにそろえて、影が出ないように斜めにカッターを入れています。

b0187229_1121156.jpg


だいぶ疲れも溜まっていますが、まだまだ集中力の持続が必要ですね。

青森県立美術館から拝借した小島一郎のヴィンテージプリントも無事、額に収まりました。

b0187229_1142867.jpg


今年の国内作家賞は台湾からChin Pao Chen氏。本日夜には北海道に入り、明日、作業に入ります。
準備の開梱中。

b0187229_11111222.jpg

b0187229_11125055.jpg



北島・萩原両氏も昨日に引き続き会場設営中。
萩原さんは巨大なプリントの直ばりが昨日夜中にハングされ、今日はライティング。
北島さんは作品のレイアウトを進めています。
作家の指示で緊張しながら動くフォトふれたち。
作家によるレイアウト一つで世界観が大きく変わることを実感しながら、とても勉強になりますね。

b0187229_11104773.jpg

b0187229_11151017.jpg

b0187229_11153694.jpg




初日に比べてびっくりするほどの責任感と集中力。
あと一息、頑張りましょう!!

(高橋)
[PR]
by Higashikawa_blog | 2010-07-29 11:17 | フォトフレンド

フォトふれ生活6日目

ここでの集団生活も6日目を迎えました。

昨日から受賞作家さんが続々と会場入りし、
開幕に向けて良い緊張感と高揚感が漂い出しています。

小さなハプニングもありますが、今のところ今年のフォトふれの頑張りもあり、
順調に作業が進んでいるように思います。

b0187229_2127369.jpg



ただし、これから疲れが増した中で細かい作業も増えてくるので注意が必要です。
気を引き締めて作業していきましょう。

b0187229_21374872.jpg

b0187229_21375878.jpg


夜な夜な作品を見せ合って意見したり、時には感極まって涙したり、
東川町でたくさんの思い出を作っているフォトふれたち。
将来もしかしたらここから素晴らしい作家が生まれるかもしれません。

展覧会が始まってフォトふれのお仕事が終わり、
個々ばらばらに解散したあともここでの出会いや縁を
たまに思い出してもらえたら嬉しいです。

b0187229_21275517.jpg


晴れるとこんなに気持ちのよい空が広がります。

(村上)
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-28 21:41 | フォトフレンド

経過報告3

おばんです!
意外な蒸し暑さとの格闘が続いております。


昨日到着のオサムジェームス中川さんに続き、
萩原さんが東川入りしました!

作家さん達の指示のもと展示作業やライティングなどをし、
いよいよという空気が漂ってます。

b0187229_19411973.jpg


僕はジェームスさんのライティング作業に参加したのですが、
テキパキした指示をいただきとてもスムーズに進みました。



それと、本日二回目の告知となりますが
東川町国際写真フェスティバルのサイトがリニューアルしました!
b0187229_19455547.jpg

http://photo-town.jp/

こちらもよろしくお願いします!!

フォトふれのまつえでした
b0187229_2023458.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-28 20:03 | フォトフレンド

ウェブサイトリニューアル!!

今年の5月ごろから練って練って温めていたウェブサイトが遂にリリースになりました!!

各コンテンツから、概要や、アクセス、イベント内容等ご覧いただけますので、ぜひぜひご活用ください。

<収蔵作品>はまだ作成中ですが、東川町に収蔵された素晴らしい作品を閲覧できるよう整備しております。


新しいウェブサイト、どうぞよろしく!

http://photo-town.jp
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-28 12:04 | その他お知らせ

東川でホームステイ!!

おはようございます^^

フォトふれのフジモリ東京(24)とナカ大阪(25)です!
はじめまして★

昨日、一昨日と町内の方のお宅に
ホームステイに行ってきました!

b0187229_928223.jpg


おいしいご飯、ふかふかのお布団、可愛いちかちゃん(犬)、
新調されたスリッパ、綺麗にたたまれたスイカ柄のパジャマ、
旭川まで買いにいって下さったホッケ、机の上に乗り切らないほどのおかずたち。
そして決め手は、おばあちゃんの止まらない楽しいお話♪

みんな眠いのに、夜中にマンゴープリンを食べながらお話しちゃいました^▽^。

本当に素晴らしいひとときをありがとうございました。
私たちに東川のお母さんができました!!
またちかちゃん連れて東京大阪にも遊びに来てくださいね★

さて、昨日から額入れが始まっとります。
先日までは、マットカッターの使いすぎで、
右肩がやられ・・・
そして今は、ホコリ除去のためのブロアーの握り過ぎで、
手首近辺が悲鳴をあげており、次々と身体的負傷が続く中、
作業は続いております。

・・・っが!!

そんなことは忘れてしまうくらいの、
ゆかいな仲間たちと、
支え合って、
励まし合って、
みんなで楽しく頑張ってまーーーーーーっす!!
いぇ〜い!!

ではそろそろ、作業に戻ります!

フジモリ東京とナカ大阪がお送りしました。

みんな東川国際写真フェスティバルに集まれ〜!!!!
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-27 09:43 | フォトフレンド

フォトふれ生活5日目

おはようございます!
フォトふれ生活もすでに5日目。
最初の緊張感も解けて、みんなだいぶ仲良くなってきました。
これから辛い時もそのチームワークで乗り切きって欲しいものです。

こちらは「ひんじ」というものの作業中。
何か工場のようですね…。

b0187229_8565493.jpg
b0187229_857668.jpg



では、今日も気合いを入れて行きましょう!
(村上)
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-27 09:04 | フォトフレンド

経過報告2

今週末7月31日の土曜の開会式まで、あと5日。

今日のフォトふれ、5人の有志がニコンサロンJuna21 10周年記念展「クロッシング・カオス1999-2009」の会場となる赤レンガ倉庫の整備に行っています。

b0187229_11383754.jpg


東川は米所。赤レンガ倉庫は、元は町の米倉庫なのです。
以前から今は使用していないこの倉庫を何かの形で利用できないか、という話はあったのですが、今年は町の企画委員会の方々のご協力でスライドショーのコーナーと、ニコンJunaの10周年展、ポートフォリオレビューツアーの会場として使われることになりました。

文化ギャラリーから歩いて5分ほど、フォトふれも大好きなラーメン蝦夷の先にあります。
今までは文化ギャラリーから道の駅道草館、そして羽衣公園だった、どんとこい祭りとフォトフェスタの会場が赤レンガまで広がりました。
会期中いらっしゃる方、そしてどんとこい祭りにいらっしゃる方、ぜひ、赤レンガ倉庫まで足を伸ばしてみてください。
外観はとても雰囲気のある建物なんですよ。

さて、残ったメンバーは文化ギャラリーで仕上がったマットに写真を装着している所です。
初めてのマットカッター体験(2mmほどの厚さのミュージアムボードに45°の角度で窓をあけます。これがなかなか難しく思うようにいきません。。。)にテンションがあがってはしゃいでいましたが、たった2日前とは別人のような緊張感で作業を進めています。

それもそのはず、これも初めての体験となる、受賞作家のオリジナルプリントを実際に触り、マットに装着する作業。
それでも黙々と、着々と、進めています。

b0187229_11495825.jpgb0187229_11502177.jpg





















b0187229_11532971.jpgb0187229_11531125.jpg































こちらは特別賞受賞作家、萩原義弘氏の「snowy」を装着しています。16x20"の印画紙を20x24"のブックマットに。バライタ紙に焼かれた重厚なプリントがみんなの緊張感を高めています。


b0187229_11572941.jpg


土肥ちゃんとフーミンチームは、同じく萩原義弘氏の「夕張定点観測」を装着中。
カラーの大全紙(20x24”)を24x30"に。大きなサイズ、そしてカラー印画紙はバライタ紙に比べて腰がないので傷になりやすく扱いに気を使います。慎重に作業中。


緊張感と共に責任感も出てきたようです。
昨夜のホームステイでたくさんごちそうをいただいて、町の人達と触れ合ったことも一因かも!


そして、甲子園は一足早く明日開幕で、連日深夜までの作業。
受賞作家展スタッフと違い、こちらは甲子園のOG・OB有志がスタッフしています。
お疲れの中、笑顔で頑張っています。

b0187229_1232398.jpg


明日の開会式、改善センターで15時から。
選手の皆さん、頑張ってください!
(高橋)
[PR]
by higashikawa_blog | 2010-07-26 12:04 | フォトフレンド
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー