東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふぉとふれブログ8日目

[フォトふれ日記8日目
担当は風邪っぴきのやのです〜

今日からついにフォトフェスティバルが開催されました!
ギャラリー前の道は歩行者天国になって出店が立ち並び大にぎわい♪
b0187229_15114781.jpg


魚介類、美味しそうですねえ
b0187229_1514057.jpg


赤レンガではポートフォリオオーディションが開かれていました。
元ちゃんも参加してました〜、すげ〜
b0187229_15155947.jpg


午後には写真の町東川賞授賞式がありました。
そのあとに、ギャラリーオープンのテープカット!
受賞者が並ぶとなかなか圧巻です!
b0187229_1522254.jpg


無事ギャラリーがオープンしたあとは
受賞者を祝う会が開かれ、手作りのご馳走が並んでました!
手前のでっかい肉は鹿肉です!地元の啓さん捕獲(?)だそうです。
b0187229_1522394.jpg


ご馳走を作ってくれた地元のお母さん方です!
ありがとうございました♪
b0187229_15223950.jpg


受賞者を祝う会では子供達による羽衣太鼓の演奏があったり
b0187229_15235654.jpg


各受賞者によるスピーチがあったり
(因みにこの方は宇井さんですね!)
b0187229_15244553.jpg


餅つきがあったり(途中ゆっきーとまっちがついてました!)
b0187229_15251682.jpg


また、夜にはBBQがあったりと、今日は食べて呑んでの日!
そこでストリートギャラリーのグランプリ受賞者の発表があったんですが
なんと我らが岡ちゃんとミミがグランプリ、準グランプリを受賞しました!
そして元ちゃんもオーディション通過!フォトふれ優秀だぜ笑
3人とも本当におめでとう!!!!
b0187229_1526095.jpg

b0187229_15263213.jpg


22時半から花火大会があったんですが見とれすぎて写真を撮っていない悲劇orz

そのあとは各自由時間みたいな感じで
温泉行ったり宿舎に戻って寝たりしてました〜
みんな本当にお疲れさま〜
[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-29 15:17 | フォトフレンド

フォトふれ7日目!&フォトふれ紹介パート2

b0187229_23492341.jpg


おかっぱをかぶった悪魔、しほ氏●

b0187229_23515395.jpg

b0187229_2353537.jpg


珍獣ヤノ&珍獣ハンターばんぶー★

b0187229_2355575.jpg


長身から繰り出すホフク前進!

b0187229_23531766.jpg


とんだピエロだ。オカモトアユミ。


b0187229_23561473.jpg


本名は違うけど、福山雅治

b0187229_23544242.jpg


このワガママボディ◎元ちゃん◎


続いて、そんな濃ゆいメンバーを上手に転がしております、指導員さまたちの紹介です。


b0187229_2354145.jpg


ヒゲの生えた*゚+.*.。 石毛エンジェル ゚+..。*゚+

b0187229_23542889.jpg


雲中供養菩薩(永井さん52体)


b0187229_23582020.jpg


「いい柄揃って〼。 藤森」


と、このように毎日笑いの絶えない仲間達との時間に幸せを噛み締めております!みんなだいすきやで!

明日はついに展示最終日!疲労が若干見えますが、最後まで全力で駆け抜けることを誓います◎
[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-27 23:59

フォトふれ7日目!&フォトふれ紹介パート1

こんにチワワw 
今日のブログ担当、生粋のブロガーMIMIと元気の元ちゃんが担当致します!

本日の作業は昨日に引き続き、
緊張高まる設置作業を行いました。

b0187229_11513895.jpg

作品への照明を決める葉さん。
後光がさしてありがたーい感じです(笑)

b0187229_11514854.jpg

松江さんの作品をチェックする3人娘★

b0187229_11523186.jpg

永井指導員による、梱包レクチャーを受け興奮する一同w

そしてなんと!夜には国内作家賞の松江泰治さんが、展示の進み具合をチェックしにいらっしゃいました!
クールな作品からは想像できない、終始穏やかな優しい雰囲気のある方で、テキパキ指示を出しておられました!
松江さんが来る前は、とても時間をかけた展示が完成☆
喜びに満ちているフォトふれです^^
b0187229_1158082.jpg

どんな展示なのか気になる方はぜひ東川の写真ギャラリーにお越し下さいね。

毎日お世話になっている"共生サロン ここりん"
優しく元気なお母さんたちが毎朝迎えてくれます♡
b0187229_11591791.jpg

これは今日のお昼のトンカツ!
ボリューム満点!いつもごちそうさまです!


夜9時、疲れが顔面に現れ始めた頃に、、、
笑顔が素敵な森田さん夫妻が焼きたてのたくさんのパンを差し入れしてくださいました♡
まちのパン屋さんを超えるほどの美味しさに一同感動のもぐもぐ。
たくさんの種類のパンがあり、
ひとり二、三個を食べられるくらいの量を持ってきてくださいました、、!
森田さん!本当にありがとうございました!!
b0187229_120632.jpg


b0187229_1223637.jpg




プロの似顔絵屋さんもびっくり!ユヅキが、個性あふれるフォトふれを紹介ボードに描いてくれています!
そこで、突然ですが、フォトふれのみんなを紹介いたします、ヒューヒューやんややんや



b0187229_1285058.jpg



レッドチェックファーザー☆パパ





生粋のブロガー*MIMI*


b0187229_22512063.jpg






五十嵐・つまようじガール・はるか!!!

b0187229_2314625.jpg



食欲の権化●ユヅキ



b0187229_233625.jpg







「殺スゾ、気ヲツケロ」ヨウ


b0187229_2365946.jpg






ユッキー女王、君臨!


b0187229_2373534.jpg



後ろを振り向けば、、、ホラ
東京沼BOY★マッチ



つづく***
[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-27 23:31 | フォトフレンド

フォトフレ日記5日目


ハロー皆様!
5日目のブログはヤノッピとゆづきちがお届けします☆

作業もそろそろ作品をかけ始めている感じの状況です。

そんな仕事の合間の休憩の一枚・・・
手のひらの上で竹ちゃんマンを転がすバンブー!
さすがです。

b0187229_1413284.jpg



ちびっこマーシーも、踏み台にのってがんばっております。

b0187229_1459121.jpg



展示作業をしているとよっさんさんの撮影が・・・・
いい笑顔です。

b0187229_14173620.jpg



マッチがキャプションを刻んでおります。
華麗なるカッターさばきは目を見張るものがあります。

b0187229_1421582.jpg



昼食はここりんのカレー!
なんだか給食のカレーを思い出しました!
ちょっとからめだったのかな?

b0187229_14241090.jpg

b0187229_1426786.jpg


食後にはお昼寝タイム!
竹ちゃんマンの腰から、素敵な模様が。。。。

b0187229_1503113.jpg



さて、作業再開して、
岡ちゃんと石毛さんなにやら嬉しそうに電卓をたたいています。
お金の計算でもしているのでしょうか。

b0187229_14314878.jpg


ここでクイズです!
これはなににつかうものでしょうか!

b0187229_14294398.jpg



答えは額の裏に入れるやつでした!
これで作品をぎゅっと額にいれております。


b0187229_151288.jpg


四兄弟です!
末っ子がいまにも寝そうです。顔が変ですね。

b0187229_1436610.jpg


そうこうしているうちに、作品がかかってまいりました!

b0187229_15112524.jpg

これは水糸職人の仕業ですね!
黄色いラインが輝いています。

b0187229_1585217.jpg


夜ご飯です!
「りしろう!」ということでりしりさんへいきました!
塩辛を食べたのですが、いままでのものとは全然違う美味しい塩辛でした!
ザンギもとっても美味しかったです。

b0187229_14415015.jpg


ホッケは超ビッグサイズ!
二人でなかよくつつくまーしーとふくやまくん

b0187229_1572183.jpg


食後のようさんはソファーで気絶しております。

b0187229_14454270.jpg


夜も抜からず作業をし、五日目は終了しました☆

b0187229_14472575.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-25 23:58 | フォトフレンド

フォトフレ日記4日目だよ!

こんにちは!フォトフレのマースィー福山です。

今日は赤レンガ倉庫の大掃除+ペンキ塗りと、東川特別賞の宇井眞紀子さんの展示作業を始めました!

午前中は赤レンガ倉庫へレッツゴー!!!!!
全員移動はダッシュ!フォトフレの鉄則です!
b0187229_1075523.jpg


ホコリを落とし、水を流し、展示用ボックスにペンキを塗りました。
b0187229_10122996.jpg


ペンキ隊の手はもう・・・
b0187229_10125640.jpg


この黒い箱は何なの!?重いわ
b0187229_10125772.jpg



午後は展示作業に入りました。
b0187229_1023479.jpg

まず展示についてのレクチャーが指導員の方からありました。
b0187229_10213230.jpg

b0187229_10185444.jpg

b0187229_10201049.jpg



宇井さんご本人も来られて、作品の位置決めをします。
b0187229_10172191.jpg


はじめて作家の方を前にして、フォトフレに独特の緊張感が漂います。ピリピリ!!

b0187229_1014746.jpg

とても刺激的な経験になりました

b0187229_10262138.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-24 22:10 | フォトフレンド

フォトフレ3日目!

こんにちは!フォトふれブログ3日目担当のビッケとしほです!
本日は前日に引き続き、マット切りと作品の装着、額装の作業を行いました。

マット切りはコツのいる大変な作業ですが、スパッと綺麗に切れたときの達成感は格別です!
b0187229_1693815.jpg

一枚一枚真剣に・・・

約二百枚を無事切り終えて一安心。
選ばれしマット四職人!お疲れ!
b0187229_16115768.jpg

岡ちゃん ゆづき ビッケ 竹ちゃんマン 



切り終えたマットに作品を装着する作業は、作品に直に触れる工程なので緊張しますが、間近に作品を見られる貴重な機会です。
b0187229_16122241.jpg





3日目に入り、みんなだいぶお疲れモードのようです。
b0187229_16131152.jpg

休憩時間に見つめ合う岡ちゃんとバンブー。東川で新たなロマンスの予感・・・!?


b0187229_16261516.jpg


みんなのアイドル、指導員の藤森さん♡♡♡
ベリーキュートはみんなの格好の被写体です。
休憩時間の藤森さん撮影会は、フォトふれの恒例行事になりつつあります。

フォトふれの女王ゆっきー!!!
b0187229_16265349.jpg


目力で飛ぶ鳥を落とせるとか落とせないとか・・・



b0187229_1616544.jpg

ラストは額装のレクチャーを受け、九時半過ぎまでひたすら作業を頑張りました。
しかし!作業が終わってもフォトふれの一日は終わりません!
宿舎に戻ってからも作品を見せ合ってまじめに写真の話をしたり、ときには恋バナで盛り上がったり・・・!?
かくして長い夜はつづくのでした。
[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-24 15:55 | フォトフレンド

フォトフレ2日目!

遅くなりましたがフォトフレ2日目ブログ担当のバンブーと岡ちゃんです!!!!
今日は作品サイズの採寸とマットカットをしました。
作品を扱うのでとっても緊張(;;)

b0187229_13321068.jpg


写真右に写っておりますのが当スタッフいちおしのマーシーでございます。
これはブロッコリーポーズです。
流行らせたいです、よろしくお願いします。

b0187229_1333722.jpg


特にマットカットは失敗ができないので、練習をたくさんして腕がデストロイでした。
痛かったです。

b0187229_13382913.jpg


石毛さんのレクチャーはわかりやすく、とっても勉強になります。
いいじゃん〜♪

b0187229_13395976.jpg


そして!
夕方からはホームステイに行きました。
自分でもいだトマトはジューシーで美味しかったです。

b0187229_13415751.jpg


地元の方もとても優しく、あたたかいホームステイでした。
東川町最高!大好き!愛してる!

b0187229_13432323.jpg


明日も1日頑張ります、おやすみなさい♪
[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-24 13:52 | フォトフレンド

フォトフェスタ2012・写真と音楽のコラボレーション

東川町国際写真フェスティバルで開催されるイベントの一つ、
写真と音楽のコラボレーションにて、CM楽曲提供をはじめ、映画・ドラマ音楽を手掛けるシンガーソングライター 玉城ちはるさんが出演!!
http://t.co/6jsLcRrQ
東川町の夕闇を背景に美しい写真が眼前に迫るとともに、音楽が写真をより鮮明に浮かび上がらせます。
写真と玉城ちはるさんの歌声&ピアニストの福 由樹子さんによるコラボでお送りする新たな空間をお楽しみください。
日時:7/28(土)19:30~20:30
場所:東川町羽衣公園屋外ステージ
出演者:玉城ちはる・福 由樹子
入場無料

みなさま是非お越しください!!

b0187229_21393567.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-22 21:40 | イベント

○展示作業三日目○

こんにちは〜!
展示作業3日目、順調に作業が進んでいます。
午前中はレクチャーとマット抜きの練習、
作品の採寸などが行われました。
b0187229_1523143.jpg



b0187229_15253148.jpg


b0187229_15274851.jpg

作品は丁寧に、丁寧に扱います。
b0187229_1529050.jpg



今夜は地元の方々との交流の時、ホームステイです!
お世話になる皆様、よろしくお願い致します〜!


<フジモリメグミ>
[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-22 15:31 | フォトフレンド

フォトふれ日記 その1

フォトふれ日記第一回を担当します、
フォトふれメンバーの 竹ちゃんとヒデくんです。

昨日の活動をアップします。

フォトふれ展示準備2日目 本日は作品収蔵庫に初潜入しました。

荒木さんや百々俊二さんのオリジナルプリントなどが収蔵されており、
緊張しました(ドキドキ)
b0187229_939143.jpg


マットのカッティングに初挑戦!石毛指導員にレクチャーを受けるのですが、
これがなかなか難しい(汗)

b0187229_9374077.jpg


みろ!これが竹ちゃんのどや顔
b0187229_9363992.jpg



その後 青年部の方々と歓迎会 北海道の幸をお腹いっぱいになるまで堪能いたしました。


b0187229_940487.jpg

ジンギスカン待ちの元ちゃんです
b0187229_9415754.jpg


青年部の方々ありがとうございました。
b0187229_9425889.jpg



本日もがんばります!!
[PR]
by higashikawa_blog | 2012-07-22 09:46 | フォトフレンド
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30