東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

東川町フォト・フェスティバル2016開幕!!


いよいよ始まりましたフォトフェス!

b0187229_2321031.jpg


開幕一日目のレポートは、飛彈野数右衛門賞を受賞された池本さんと同じく鳥取出身の松尾(19)と、
フォトふれOBの永井さんとは全く関係ない別の永井(22)の二人でお送りします。

さてさて、、、

授賞式はこんな感じでサクッともろもろの授与があって
b0187229_2331184.jpg

集合写真がコチラ↓
b0187229_234213.jpg

授賞式の後は文化ギャラリーに移動してテープカットです
b0187229_2353259.jpg


毎年おなじ流れだろうから、ここまではさっくりお送りしています。ご了承くださいませ。
受賞作家などの詳細はコチラをご覧いただけたらと…

ちなみに池本さんの胸元に見える赤いカメラバッグは、娘さんからいただいたものらしく、つけないと怒られるらしいです。

午後3時にようやく開場した展示会場
b0187229_2385174.jpg

b0187229_2391794.jpg

1週間かけて準備した会場に人がたくさん入ってくれたこと、
自分の展示かのように嬉しかったです。

その後は受賞者の方々と一緒に東川のおいしい食べ物を食べながら談笑し合いました。
b0187229_2402959.jpg

鹿肉の迫力!
b0187229_2411475.jpg

受賞者の方々が登壇して挨拶をする際、
なんとマイケルさんはすべて日本語で話してくださいました。
締めには石原ゆうじろうの歌を歌うという、おちゃめなマイケルさんです。

そういえばオープニングの太鼓の演奏もかっこよかったですよね。
永井は結構感動しちゃって、「太鼓の町」かと錯覚しました。

まあ、そんなこんなでフォトフェスは進行していきました◎
b0187229_2454297.jpg

他にもたくさんブースがあるんです、フォトフェス!
今回は二つの会場でのイベントをピックアップ。

「赤レンガ倉庫」
b0187229_2465622.jpg

赤レンガ倉庫では、公開ポートフォリオオーディションが行われています。
受賞者には賞品として東川米が贈呈されるとか。

東川に来て米が美味しく食べまくってる永井としては、米が欲しい。
まあ、エントリーしてないけどな。

続いて「フォトふれNEXT PROJECT」
b0187229_2474029.jpg

簡単に言うとフォトふれOBOGの写真展。
今年は写真↑のフォトふれOBOGの皆さまが参加されました。

このように石川さんもノリノリです。
b0187229_2485425.jpg

ちなみに石川さんは、スケボー姿がかっこいいです。(松尾)

今回東川まで来ることのできなかったOBOGの作品は、夜にプロジェクターに投影して鑑賞しました。
b0187229_2545872.jpg


そんな感じで開幕したフォトフェス。
明日も楽しみやな~◎
b0187229_2562384.jpg

[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-30 21:00 | フォトフレンド

展示準備最終日!!!!!!8日目

こんばんは。
ポートフォリオレビューで喋れなさすぎて通訳さんに怒られてしまった三保谷と、
声が届かないよしかがブログをお送りさせて頂きます。

今日は設営作業の最終日!
先週から取りかかりはじめた会場もいよいよ仕上げにかかります。

その作業のひとつにライティングがあります。
展示空間にライトをつけていく作業です。

b0187229_01040405.jpg

b0187229_01062693.jpg

b0187229_01073534.jpg


東川のギャラリーはとても広く、
壁面の構造もすこし入り組んでいて
展示作品にもいろいろな形態があります。
そのため、単純にライトを一列に並べるだけではダメなことも多く、
複雑な構造で配置する必要に迫られる場面が多かったです。

作品を鑑賞するためのあかりなので、
それ自体を意識することは普通ありません。
つまりこの意識されない自然な空間づくりが僕らの重要な作業で、
ライティングもそのひとつなのだと痛感させられた次第です。

突然ですがよしか君よりここで一句。
「浮気とは、人。」

さあ、いよいよ明日(今日)は開会式!
みんなで力を合わせて設営した展示会場のお披露目です。
ドキドキです。
作家さんの作品なの僕らがドキドキするのもおかしな話ですが。。

明日、あさってはイベントが目白押しです。
僕らは引き続き、裏方にまわってサポートしていきます!!


[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-30 01:35

フォトふれ7日目☆ネガティブ担当のつぶやき☆



はじめまして、7日目文章担当はすいくんとネガティブ担当兼任のほっちーです。
フォトふれもそろそろ終盤、天気はあいにくの雨。
b0187229_20301903.jpg
<雨はじぶんのせいだと言い張るほっちー>

作業は、いよいよ当日に向けての最終段階にはいりました。

b0187229_20482043.jpg
b0187229_20500892.jpg
b0187229_20532078.jpg

今のところな何事も無く順調に作業は進んでいます。珍しいです、僕がいるのに…
b0187229_20174393.jpg
b0187229_20405427.jpg
b0187229_20430319.jpg
同じ写真で集う仲間同士、写真について夜通し語り合ったのでしょうか?

すこし、お疲れなメンバーもいますが、わずかではありますが個性と元気にあふれるフォトふれメンバーをご覧下さい。
b0187229_20563438.jpg
突然、眼鏡拭きサービスをはじめる、わたなべ君
b0187229_20510084.jpg
正座で写真集を読んでます。姿勢いい!
b0187229_20555540.jpg

b0187229_21010394.jpg

b0187229_20553502.jpg

b0187229_20564922.jpg
b0187229_21134467.jpg
お疲れ様です...

実は、謝らなければならない事があります。
作業に集中しすぎて僕、ほっちーは今日の写真を撮るの忘れちゃいました☆ミ
一つの事に集中すると他の事ができない不器用な僕でごめんなさい。
でも、しっかり作業してます、頑張ってます!!偉いでしょ?


では、また東川町国際写真フェスティバルでお会いしましょう。
来てくださいね。
絶対ですよ??

僕以外にも個性のあるスタッフもいますので。


さて、どいさんの俳句がそろそろ出来上がるそうなので、明日頃でしょうか?
楽しみですね(満面の笑み)







[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-28 21:26 | フォトフレンド

フォトふれ6日目〜〜摩訶不思議わたなべワールド☆

フォトふれ6日目担当のあゆみです。
今日はフォトふれメンバーの紹介コーナーにしたいと思います。



全体的に個性強めなフォトふれですが、とりわけ摩訶不思議な人がいます。
渡邊くんです。

b0187229_19181210.jpg
でました〜〜〜

今回は、渡邊くんについて ちょっと書いてみようと思います。渡邊くんは、20歳とは思えない、落ち着きと礼儀正しさを兼ね揃えており、普通の人の 2倍速位の勢いの早さで話します。


渡邊くんの現在の寝室です。(フォトふれ期間10日の為だけに…)

b0187229_19185298.jpg
相部屋のフォトふれに、おそらく おじいさんはいないはずなんですが、自主的にPCを充電する線をバミってくださっております。

渡邊くんは、マジックテープを使って何かを固定することが大好きなようです。
パソコン周りの備品には、マジックテープがたくさん貼られております。
b0187229_19194846.jpg
渡邊くんにとって、MACはデザイン性より利便性なようです。


大学1年生の時に野辺山に行ったとき、その夜見た星が美しすぎて、それ以来、野辺山が大好きだそうです。
好きすぎるあまり、自分で野辺山のマグネットを作っちゃいました。
b0187229_19242256.jpg
ノーギャラで 自主的に観光キャンペーンをされていらっしゃいます。

いやーーー、すごいです。きっと いつか すんごいことが起きる気がします…

だいすきな野辺山のマグネットはいつでも瞬時にカバンから取り出せます。
欲しい人に(なぜか)あげているそうなので、欲しい人がいたら渡邊くんに聞いてみてください。

ちなみにお家にも、マジックテープのストックがあるそうで、オススメは所沢にある、ユザワヤでかうやつだそうです。


渡邊くんのカバンの中身はまるで業者さんのような整頓の仕方です。
b0187229_19250191.jpg

いま、4番のバッテリーをご使用されていらっしゃいます。次は5番だそうです。スペアありすぎですね〜〜^^

自宅にテプラがあるそうです。(実家から持ってきたらしい)
b0187229_19254944.jpg
予備・貸し出し用?!私物やないんかい!


愛読書は『天文年間』。暗闇で本を度々なくしたことがあるらしく、蓄光テープ(光に当てると光るやつ)とテプラを組み合わせたシールを貼っています。

b0187229_20071699.jpg
ひかってる ひかってる。
このロマンあふれる表紙は2016年度のものとは思えません。


星の撮影の際、必ず持ち歩くのはこの『熊よけの鈴』(渡邊くんがそう呼んでいらっしゃいました)
b0187229_19415477.jpg

熊がいない街エリアでは、音が鳴らないように鈴の中にだいすきなマジックテープがしこまれています。
b0187229_19424198.jpg
いつでも、どこでもマジックテープ。
すごいんです。



そんな渡邊君は、ふぉとフレの展示作業が終わってから、いそいそとニット帽にヘッドライトをONして山の方へ行き、大好きな星を撮影しているそうです。あふれまくるバイタリティーと情熱のもちぬしです。




これは先日東川で撮影した天の川だそうです。

b0187229_20214723.jpg

こんなうつくしい星が見える東川、すてきです。

ありがとう渡邊君。



なにが書きたかったかというと…

マジックテープが緊急に必要になったら、是非渡邊くんに頼んでください。
すごい早さで持って来てくれるはず。


                                        


ところでどいちゃん、俳句はどうなってる?



おわり




[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-27 21:17

フォトふれ5日目!

こんにちは、5日目担当のゆりとなおです(yeah)
今日からは、フォトふれ看板娘のゆふちゃんが来てくれています☆
b0187229_1648498.jpg

7歳なのに、フォトふれ歴7年のゆふちゃんはレーザー水平器の使い方もばっちり
♡♡♡
b0187229_16174125.jpg

b0187229_16183254.jpg

みんなのおしりを的確に狙っていますね_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル

冗談はさておき(笑)、今日の作業内容を紹介します☆
今日は午前中、大勢で赤レンガ倉庫の壁塗りでした!!
みんなペンキまみれになりながら頑張っています( ๑˃̶ꇴ ॣ˂̶)♪⁺
b0187229_1626520.jpg





マイケルケンナさん担当のフォトふれたちはいよいよ額を壁にかける作業を始めています(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ
b0187229_16313938.jpg

b0187229_16325692.jpg


壁に糸を引いて釘を打ち、額をかけていきます…
緊張の一瞬ですね!

明日は、受賞作家さんもまじえながら引き続き現場作業を行っていく予定です(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
みんな連日の作業でお疲れ気味ですが、作業はこれからが正念場なので、よりいっそうがんばりますっ★
b0187229_16425338.jpg

b0187229_16453972.jpg





ところでどいちゃん、俳句は(ry
[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-26 16:51

4日目 (ホームステイ編)


4日目担当します!ののとひなです!

昨日の夜は東川の東町、西町 に住んでいらっしゃるご家族の方々の家にホームステイさせていただきました!


まずは私ひながご訪問させて頂いた松崎家の様子から!

b0187229_19524527.jpg



b0187229_20273820.jpg



夕飯はなんと魚介類バーベキュー!
ホタテ、エビ、松崎さんのお家で採れたお野菜やなんと毛蟹まで!!
お隣に住んでいらっしゃる松崎しげる似のお父様も一緒に楽しく食べました!!

b0187229_20352733.jpg


お父さまからの有り難ーいお話も聞きつつ、

b0187229_20373999.jpg


この夜お姉さんの心を掴んだと言われる海兵隊(※あだ名)もご満悦の様子


続いてののが訪問させていただいた米田家の様子です!!

b0187229_2012735.jpg

b0187229_2033585.jpg


お父さんが育てている盆栽はとても立派です
空いた時間にはいろいろな話を聞かせてくれました!

b0187229_2061913.jpg


夜ご飯は自分で盛りつける式海鮮丼!!
北海道の海の幸、すごく美味しかったです!!

『 北海道の食べ物がどこよりも美味しいさ〜 』 と話してくれたお母さん。
自分の住む街を誇りに思えるって素敵だなあと、ほっこりしました。

b0187229_2063840.jpg


夜ご飯の後は温泉に連れて行っていただき、帰ってくると大きいスイカが登場!!
とっても甘くてこれまた美味しかったです!!

b0187229_207115.jpg


初めてお邪魔したお家とは思えない程、リラックスできた米田家。
まるでおばあちゃんちに来ているかのような気持ちになりました。
『 またいつでもおいでね 』 と温かい言葉もいただいて、
米田家のみなさんありがとうございました!


b0187229_20194850.jpg

(お父さんの育てた朝顔!素敵なお庭でした!)

b0187229_20211928.jpg

(米田家の看板娘。ビーグルのかつらちゃん!耳かき中です笑)


さて、さて、今日も作業は続きます!

作品をマットに固定し、額装に入れる作業の繰り返しです!
作品を傷つけないように、ホコリが入らないように、慎重に慎重に、、

b0187229_2042514.jpg


b0187229_20423392.jpg


マットをカットしてくれたのは
その名も 『 マットカッターズ!!!!!!!!! 』 (そのまま)

リーダー(?)のピース君は、失敗のスランプを乗り越えご満悦のようです 笑

b0187229_20434681.jpg


休憩時間は差し入れのあんこ入り笹餅(手作り)を食べて

b0187229_2044442.jpg


お昼ご飯はみんなでなかよく歩いてここりんへ向かい

b0187229_20442548.jpg


b0187229_2044475.jpg


出逢って数日とは思えない程の仲の良さでびっくりしています

午後からは、作業台を片付けて
作品の設営作業に移りました!

b0187229_2045332.jpg


b0187229_20451398.jpg



それでも準備はまだまだ序盤!!

当日に向けて明日も作業がんばりますっ!!!

b0187229_2114386.jpg


ところで土居ちゃん、自作の俳句はいつ披露してくれるのでしょうか?!

皆さん、乞うご期待!!!!
[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-25 21:24 | フォトフレンド

3日目(バーベキュー編)

3日目です!
晴れ晴れ晴れです!!!

今日は歓迎会があり、農協青年部、商工会青年部の方たちと
北海道の海鮮や東川のお肉、野菜などたくさんの食材でBBQしました(。>_<。)
b0187229_16211648.jpg


b0187229_1623821.jpg

b0187229_16241274.jpg

東川の方ありがとうございました!!!これからも宜しくお願いします。



展示作業では
当たり付け、マットかカット,額装をしました。
b0187229_16324990.jpg
b0187229_16344152.jpg

今日は本物の作品を扱ったので、集中した作業風景でした。(みんな目が真剣…)


b0187229_16355495.jpg

一人練習しているピース君…(がんばれ!)
b0187229_16361947.jpg

午後からはホームステイなので明日のブログもお楽しみに!!!!
b0187229_16372146.jpg


俳句の行方いかに……
[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-24 16:53

フォトふれブログ二日目スタート!


今日は担当の2人が、思い思いの文章をつらつらと書いていきますね。


永井です。
昨夜は夜遅くまで写真について話し込んでた人もいるとか…。仲良し。

2日目の今日はマット選抜部隊、作品扱い部隊に分かれて仕事を進めました。

b0187229_16461116.jpg


作業報告ばかりもアレなので休憩の様子も

b0187229_1647890.jpg


お昼は外に出て町の中を自転車で走ったり、

b0187229_1647392.jpg


スケボーに乗ったり、、、
b0187229_1648024.jpg




東川の町はのびのび出来てとても過ごしやすいです。
写真について同世代の人と話ができることも私にはあまりない機会。
2日目にして来てよかった〜と感じています。

それではそろそろバトンタッチ。
次はピースの又○くんです>>>


東京からやってきました。松本 侑です。
みんなからはピースって呼ばれています。
又吉に似ているらしいです(町長さんに言われました。笑)

はじめての北海道。はじめての東川町。
この町は、本当に静か。本当に気持ちいい。

普段は一日中イアフォンをつけっぱなしで音楽を聴いている僕が、まだ一度もつけていません。
なにが言いたいかというと、自然や人の営みの“音”が、楽しい。
田んぼの脇を流れる用水路、風に吹かれるとうもろこし、重機を動かすおじいちゃん、カフェにお水を飲みにくる小学生。
果てしないあぜ道をママチャリで走っているだけなのに、いろんな景色と音を五感で感じています。
東京では、町を歩くだけで嫌気がさしてくるのに。
たまんないですね。

b0187229_1654395.jpg


伝わりますかね。
言葉では伝えられないくらいの、魅力に満ちた町です。

そんなところで、ボランティアみんな元気に、生き生きと作業してます。
ものすごく真剣に、時には冗談混じりに。
みんな元気なのは、まだ序盤だからかな。笑

たくさんの経験と、素敵な出逢いに満ちた12日間でありますように。。。

b0187229_16542019.jpg


明日は土井君が、今日のBBQの様子と、自作の俳句を披露してくれるみたいですよ。お楽しみに。






[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-23 16:54 | 東川賞

出会いと激務、そして感動の10日間


本日、フォトふれのブログスタートします!!

今年も行われる東川町国際写真フェスティバル
その準備の為に全国津々浦々から集いました!そう!!フォトふれ!!!

b0187229_20373750.jpg


午前中、まずマニュアルなどを読みながら、説明を受けました!

待ちに待った昼食!!
みんなで協力して配膳します。
ここりんという食堂にて食べました!メンチカツが最高!

b0187229_20382820.jpg


午後からは少し本格的な準備に入ります。

作業の合間に、収蔵庫の中を見せてもらえました!
貴重な体験に、みんな大興奮です。
b0187229_205058.jpg


パーテーションや荷物をはこび運び、、、
b0187229_2039960.jpg


夕飯後には、みんなでプリントの扱い方を教わりました。
慎重に慎重に、、、、、



大変だけど、勉強になる事ばかりで、これからの10日間がたのしみです!
あしたからもよろしくおねがいします!







[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-22 20:51 | 東川賞

横山大介さん 展覧会「ひとりでできない」


フォトふれ 展覧会のお知らせ。

大阪ニコンサロンにて、横山大介さんの展覧会が開催されます。


ひとりでできない

b0187229_9532394.jpg
















©Daisuke Yokoyama

以下リンクより

吃音者である作者は、自分の意思とは関係なく寸断されてしまうことの多い会話でのコミュニケーションに違和感を持っている。吃音によって発しようとした言葉が行き場をなくし自分の中へ帰っていくとき、作者は他者との間に深い断絶を感じる。

カメラを挟んで視線を交わしお互いを受け容れ認識するという写真の行為は、作者にとって、言葉を交換する会話でのコミュニケーションの不十分さを補う大切なコミュニケーションツールになっている。それは、「他者とコミュニケーションする」という大きな興奮や喜びを作者に与えてくれる。同時に、他者に触れられそうで触れられない、わかり合えそうでわかり合えないもどかしさも感じさせてくれる。

会話をすることも、他者の写真を撮ることも、当然だが、ひとりでできないことである。
カラー約25点。


作者のプロフィール
横山 大介(ヨコヤマ ダイスケ)
1982年兵庫県生まれ。2005年同志社大学文学部文化学科文化史学専攻卒業。
写真展(個展)に、13年「交換」(MIO PHOTO OSAKA ミオフォトアワード・プライム)(ミオホール/大阪)、14年「ひとりでできない」(C.A.P STUDIO Y3/兵庫)がある。
グループ展に、12年「冬の引き出し」(Port Gallery T/大阪)、13年「豊島 MEETING ART in 片山邸」(香川県土庄町指定文化財・片山邸/香川)、15年「フォトふれ NEXT PROJECT EXHIBITION 2015」(杉山美容室隣/北海道・東川町)がある。
13年「MIO PHOTO OSAKA」 公開ポートフォリオ・レビュー選考(選考:島敦彦)。



ギャラリートーク開催のお知らせ

作者の横山大介氏と服部滋樹(graf 代表/クリエイティブ・ディレクター)氏のトークショーを写真展会場にて開催いたします。
ぜひご参加下さい。

日時:7月31日(日)15:00~16:00
出席:横山大介 × 服部滋樹(graf 代表/クリエイティブ・ディレクター)
会場:大阪ニコンサロン
※入場無料・予約不要です。当日は直接会場にお越し下さい。



**************************
会期:2016年 7/28 (木) ~8/3 (水)会期中無休
時間:10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会場:大阪ニコンサロン
   〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階
リンク:http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2016/07_osaka.html#05









[PR]
by higashikawa_blog | 2016-07-18 09:56 | フォトフレンド
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30