東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

フォトふれ 10日目!


フォトふれ10日目!

東川フォトフェスタも2日め!
今日も良く晴れてよかったです〜。

今日は1日文化ギャラリーでのイベントがてんこもりです!
まずはインディペンデント展の合評!
b0187229_11452139.jpg


今年のフォトふれも出展しておりました!

b0187229_11460971.jpg

気合いの目つきをしたところで。。。


午後からは受賞作家の方々のアーティストトークです!

b0187229_11471988.jpg

b0187229_11474334.jpg

b0187229_11475534.jpg

b0187229_11481795.jpg

b0187229_11483396.jpg




どのトークも沢山の方々がいらっしゃり大盛況でした!


トーク終了後はお別れパーティーが開催されました!

b0187229_11485961.jpg



きゅうりがとってもおいしかったです。

パーティーが終わると次は写真夜会!
毎年フォトふれと写真関係者との交流の場になっています。

b0187229_11492505.jpg

b0187229_11495365.jpg


CANMORE!!


(いろいろな方とお話するのに集中しすぎて写真をほとんど撮れていませんでした。。。)

明日はいよいよ最終日!!
長いようであっという間でしたがまだ実感が無いです、、、
最後まで気を抜かず頑張ります!!!!!









[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-31 11:51 | 東川賞

フォトふれ9日目!



いよいよやってきました!東川フォト・フェスタ2017、本番です!!!

b0187229_15221265.jpg

100点満点の晴天!最高のお祭り日和です!
ブログはシロ&ルーイでお送りしていきます~

本日は第33回写真の町東川賞の授賞式が行われました。
たくさんの方々が見守る中、ステージ上で賞状や椅子(東川で職人さんが作った特別なもの!)などの授与、各作家さんのスピーチ。

b0187229_15223240.jpg

b0187229_15225954.jpg

b0187229_15231638.jpg

b0187229_15233335.jpg



授賞式の後は、受賞作家作品展を開催している文化ギャラリーの前でテープカット。

b0187229_15241258.jpg

そして授賞式の後は、東川の皆さんの手作り料理がたくさん並び、受賞を祝う会が開催されました。
毎年話題になる鹿肉も!!!

b0187229_15243961.jpg

b0187229_15302190.jpg

祝う会では直接作家さんや関係者の方々とお話する貴重な機会もあり、
フォトふれスタッフをはじめたくさんの方々が交流をされていました。

b0187229_15304227.jpg
b0187229_15311242.jpg

b0187229_15314495.jpg



そして授賞式の間に作家さんをアテンドするのもフォトふれの仕事(という名の特権!?)。
みんなちょっぴり緊張しながらアテンドしていました。
b0187229_15445885.jpg

b0187229_15452570.jpg

b0187229_15454266.jpg





また授賞式の他に行われているイベントでもフォトふれは活躍中。

イベントの受付やご案内をしたり…

b0187229_15472419.jpg

ストリートギャラリーに出展したり

b0187229_15473962.jpg

赤レンガ倉庫で行われるポートフォリオレビューに参加したスタッフも!(がんばれ!)

b0187229_15490178.jpg

そして今日の夕食はお楽しみのバーベキュー!
展示作業が終わ解放感がすごいです!!!!

b0187229_15511110.jpg

b0187229_15515210.jpg

b0187229_15521707.jpg


そして本日ラストは打ち上げ花火!
まだまだ明日もありますが、とりあえず本日は最高でした!!!

b0187229_15523392.jpg















[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-30 15:56 | 東川賞

フォトふれ8日目!



本日ブログ読者様から、
いつも見てますとお声がけいただき
上機嫌のミヤですこんにちは。

毎日コツコツやって来た展示作業。。。。。
8日目!!無事終了しました!!!!!!!!!!
(イェェぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええええええ!!!!!!!)
振り返ると長いようであっという間でした!
慣れない作業もありましたが、
教えていただいたことをこなし、
ひとつずつ完成に向かっていくのは
とても楽しかったなー。

展示作業をしたメンバーの弾ける笑顔!!!!

b0187229_15011580.jpg

b0187229_15022025.jpg

b0187229_15025728.jpg

b0187229_15034174.jpg

b0187229_15042126.jpg

b0187229_15045831.jpg





ラブリー!
笑顔じゃない人たちもいるけど、ラブリー!

文化ギャラリー入り口には、
フォトふれのメンバー紹介ボードがあります!
このボードもみんなで一生懸命つくりました!
ぜひ見てください!


29日からは、みんなで作りあげたギャラリーを
たくさんの方にみていただくということで緊張もありますが、
フォトふれ一同楽しみにしております!!

どんとこい祭りや、授賞式、受賞作家ギャラリートークなど
イベント盛りだくさんです!
東川町でお待ちしております!




[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-30 15:09 | 東川賞

フォトふれ7日目!

おはようございます!
フォトふれ生活も7日目になりました!
今回のブログは、ほったんとふみやとまながお送りします!

今日は展示作業が山場を迎えました。

昨日に引き続き、くぎ跡をひとつずつ埋めていきます。
展示空間が少しでもよくなるように、コツコツとがんばっています!
b0187229_10392963.jpg
b0187229_10395697.jpg

作品の説明パネルもつくっています!
b0187229_10400259.jpg
b0187229_10401367.jpg


受賞作家の先生方も続々到着し、一緒に会場をつくりあげていきます!
作品を見る先生方の真剣な眼差しに、フォトふれも気が引き締まります。
b0187229_10402589.jpg
b0187229_10394073.jpg

作業の合間には、展示本番にフォトふれメンバーを紹介するボードを作成!
b0187229_10394542.jpg
b0187229_10395187.jpg

そして、一人一人の写真撮影〜
自分の写真がうまく撮れているかチェック!
b0187229_10400821.jpg

明日で展示作業はお・わ・り
最後まで一生懸命頑張ります☆
皆さんの来館をお待ちしてます。

P.S. フォトふれブログはこんな感じで毎日お届けしています↓
b0187229_10404057.jpg
b0187229_10401992.jpg


[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-28 10:58 | フォトフレンド

フォトふれ6日目!!!

こんにちは!フォトふれ6日目!ブログ担当のみおとシロです。
今日も引き続き展示レイアウト作業から始まりました。
岡田さんとアンナさんもいらっしゃり、着々と準備がすすんでおります!

アンナさんは丸い写真やショウケース(?)のような展示形式など、
普段あまり見慣れないものにスタッフは挑戦していました。

b0187229_10562597.jpg

岡田さんは昨日に引き続き、一緒に作り上げて行きました。
細かい微調整や、映像作品の展示など、完成に向けて進めていきます。

b0187229_10571060.jpg

小関さんの部屋も、ライティング、微調整とどんどん完成に近づいていっています。

b0187229_10581373.jpg
b0187229_10582382.jpg

そして同時に展示に必要なこまごまとしたものの準備も進行中。
本や作品リストなどを乗せる白い台(通称:豆腐)のペンキ塗りをしました!

b0187229_10590918.jpg

そして作業が夜まで続くなか、なんとステキなパンの差し入れを頂きました!!!
おいしかったです!

b0187229_10595786.jpg

まだまだ作業は続きますが、明日も頑張ります!

b0187229_11003156.jpg
(あやかは未だラーメン食べられず)


[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-27 11:02 | フォトフレンド

イベント「作り続ける人のための セミナー&プリント相談会」


東川町国際写真フェスティバル イベントのお知らせ


作り続ける人のための セミナー&プリント相談会

b0187229_08263495.jpg

写真家としての活動を目指す方に向け、「選ばれる写真作品の理由」をプロフェッショナルが語るセミナー。 プロの目線からは作品がどのように見られ、作家には何が求められているのでしょうか。作品を作り続けるために 知っておきたい「現場」の情報をおうかがいします。セミナー終了後には、プリント相談会を実施します。



2017年 7/29(土)13:45-14:30 小林貴氏(株式会社インターアート7代表)
2017年 7/30(日)13:00-13:45 太田睦子氏(『IMA』エディトリアルディレクター)

※各日セミナー終了後、スタッフによるプリント制作についての相談会を実施。


【場所】道の駅ひがしかわ「道草館」1階<当日受付・参加自由>
【協力】エプソン販売株式会社





[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-26 08:29 | イベント

フォトふれ5日め!

こんにちは!フォトふれ5日めです!

ブログ担当のツ・カーサ&ジャン・デゥービです

今日はいよいよ展示レイアウト作業が始まりました。

※展示風景は当日までのお楽しみ!

b0187229_22393916.jpg

b0187229_22430812.jpg
ディレクターの楠本さんと一緒に相談しながら写真を配置していきます。

b0187229_22385975.jpg

なにか一点を真剣に見つめていますね。




そして午後からは受賞作家の岡田敦さんがいらっしゃいました!

b0187229_22392994.jpg
b0187229_22463986.jpg

現場も少しピリッとした緊張感に包まれます。




こちらでは額装作業が進んでいます。

b0187229_22392106.jpg

b0187229_22391260.jpg

パネル、切ってますね~!









b0187229_22395863.jpg

明日も

b0187229_22400645.jpg


がんばりまーす!




[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-25 22:54 | フォトフレンド

フォトふれ4日目!


おはようございます!
フォトふれ4日目!ブログ担当の、ぐっちーともえやんです!


今日は昨日の続きのブックマットの作成からはじまります。

b0187229_10361972.jpg

ここで、ディレクターの楠本さんと看板娘のゆふちゃんが到着!

b0187229_10365764.jpg

すこし作業で疲れたフォトふれたちはゆふちゃんに癒されました!

b0187229_10374821.jpg

b0187229_10380218.jpg

b0187229_10381476.jpg


そんなゆふちゃん!おめでたいことに!
前歯が抜けました!!!!やったね〜!!!!!

b0187229_10384675.jpg

みんなお待ちかねのお昼!おひるごはんは食堂「ワッカ」!
日替わりで毎日違う人が作ってくれています!

b0187229_10392646.jpg
今日はこの方達が作ってくださいました!

b0187229_10400176.jpg

b0187229_10402455.jpg

いつもおいしいご飯をありがとうございます!


午後は新しい作業がはじまります。
今まで作ってきたマットを額装していきます!

b0187229_10410102.jpg

b0187229_10411613.jpg


みんな真剣です。

夜遅くまでお疲れさま!
明日も頑張りましょうっ!













[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-25 10:42 | 東川賞

ふぉとふれ3日目☆


おはようございます!ふぉとふれ3日目☆
本日のブログ担当はみやandちげです。

今日も朝から作業です。

b0187229_10585112.jpg

進めていた約140枚の、マット切りが!!!
本日、すべて完了しました〜〜!!

b0187229_10594536.jpg

みんなおつかれ!

そしてつぎの作業へ進みます。
マットブック完成まであともう少し!がんばります。

b0187229_11011036.jpg

そして今日のお昼のめにゅ〜!

b0187229_11231285.jpg

b0187229_11232817.jpg

b0187229_11234592.jpg



このあと午後からもがんばりました。
おいしいごはんは元気の源!ありがとうございます!

作業終了後、今日はホームステイをさせていただきました。
看板を用意して頂いたご家族の方や、
お子さん2人でにぎやかなお家も!!め~~~~ちゃたのしかった。

b0187229_11241868.jpg

b0187229_11243571.jpg


P.S.
ぶよにさされました。かみちぎられたのかもしれない。。。(みや)
いま病院いってます










[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-24 11:25 | 東川賞

マットカット作業、スタート!


2日目の今日は、マットのカット本番!
カットする為に、まずは作品の画像サイズの採寸をします。

b0187229_09473622.jpg
b0187229_09493114.jpg


露出が飛んでる部分を測るのがとても難しい…!

マットカットをするメンバーは、本番前最後の練習に力が入ります

b0187229_09501253.jpg

そこで、遅れてきたフォトふれが到着!

b0187229_09512848.jpg
これでフォトふれ全員が揃いました!

昼前には作業が一段落しました。


b0187229_09520843.jpg
b0187229_09522663.jpg

ご飯の前に、カットする位置を示す線の計算方法をレクチャー!

b0187229_09525434.jpg

b0187229_09530980.jpg

やっとお昼!今日のお昼はとっても健康的!


b0187229_09533311.jpg
b0187229_09534979.jpg

午後は昼前に計算したものをマットに書き込む作業と、マットカット本番スタート!

b0187229_09542333.jpg
b0187229_09544839.jpg

みんな真剣なまなざし…!
実際に展示されるものなので気が引き締まります!

そして、作業が終わり
待ちに待ったBBQの時間!みなさんと乾杯してスタート!

b0187229_09552781.jpg

北海道の海の幸や野菜など、たくさんのものを地元の方から頂きました。
ごちそうさまでした!

b0187229_09560542.jpg
b0187229_09563820.jpg
b0187229_09565555.jpg
b0187229_09570922.jpg
b0187229_09562104.jpg





[PR]
by higashikawa_blog | 2017-07-23 10:17 | フォトフレンド
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31