東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

東川でホームステイ!!

おはようございます^^

フォトふれのフジモリ東京(24)とナカ大阪(25)です!
はじめまして★

昨日、一昨日と町内の方のお宅に
ホームステイに行ってきました!

b0187229_928223.jpg


おいしいご飯、ふかふかのお布団、可愛いちかちゃん(犬)、
新調されたスリッパ、綺麗にたたまれたスイカ柄のパジャマ、
旭川まで買いにいって下さったホッケ、机の上に乗り切らないほどのおかずたち。
そして決め手は、おばあちゃんの止まらない楽しいお話♪

みんな眠いのに、夜中にマンゴープリンを食べながらお話しちゃいました^▽^。

本当に素晴らしいひとときをありがとうございました。
私たちに東川のお母さんができました!!
またちかちゃん連れて東京大阪にも遊びに来てくださいね★

さて、昨日から額入れが始まっとります。
先日までは、マットカッターの使いすぎで、
右肩がやられ・・・
そして今は、ホコリ除去のためのブロアーの握り過ぎで、
手首近辺が悲鳴をあげており、次々と身体的負傷が続く中、
作業は続いております。

・・・っが!!

そんなことは忘れてしまうくらいの、
ゆかいな仲間たちと、
支え合って、
励まし合って、
みんなで楽しく頑張ってまーーーーーーっす!!
いぇ〜い!!

ではそろそろ、作業に戻ります!

フジモリ東京とナカ大阪がお送りしました。

みんな東川国際写真フェスティバルに集まれ〜!!!!
[PR]
# by higashikawa_blog | 2010-07-27 09:43 | フォトフレンド

フォトふれ生活5日目

おはようございます!
フォトふれ生活もすでに5日目。
最初の緊張感も解けて、みんなだいぶ仲良くなってきました。
これから辛い時もそのチームワークで乗り切きって欲しいものです。

こちらは「ひんじ」というものの作業中。
何か工場のようですね…。

b0187229_8565493.jpg
b0187229_857668.jpg



では、今日も気合いを入れて行きましょう!
(村上)
[PR]
# by higashikawa_blog | 2010-07-27 09:04 | フォトフレンド

経過報告2

今週末7月31日の土曜の開会式まで、あと5日。

今日のフォトふれ、5人の有志がニコンサロンJuna21 10周年記念展「クロッシング・カオス1999-2009」の会場となる赤レンガ倉庫の整備に行っています。

b0187229_11383754.jpg


東川は米所。赤レンガ倉庫は、元は町の米倉庫なのです。
以前から今は使用していないこの倉庫を何かの形で利用できないか、という話はあったのですが、今年は町の企画委員会の方々のご協力でスライドショーのコーナーと、ニコンJunaの10周年展、ポートフォリオレビューツアーの会場として使われることになりました。

文化ギャラリーから歩いて5分ほど、フォトふれも大好きなラーメン蝦夷の先にあります。
今までは文化ギャラリーから道の駅道草館、そして羽衣公園だった、どんとこい祭りとフォトフェスタの会場が赤レンガまで広がりました。
会期中いらっしゃる方、そしてどんとこい祭りにいらっしゃる方、ぜひ、赤レンガ倉庫まで足を伸ばしてみてください。
外観はとても雰囲気のある建物なんですよ。

さて、残ったメンバーは文化ギャラリーで仕上がったマットに写真を装着している所です。
初めてのマットカッター体験(2mmほどの厚さのミュージアムボードに45°の角度で窓をあけます。これがなかなか難しく思うようにいきません。。。)にテンションがあがってはしゃいでいましたが、たった2日前とは別人のような緊張感で作業を進めています。

それもそのはず、これも初めての体験となる、受賞作家のオリジナルプリントを実際に触り、マットに装着する作業。
それでも黙々と、着々と、進めています。

b0187229_11495825.jpgb0187229_11502177.jpg





















b0187229_11532971.jpgb0187229_11531125.jpg































こちらは特別賞受賞作家、萩原義弘氏の「snowy」を装着しています。16x20"の印画紙を20x24"のブックマットに。バライタ紙に焼かれた重厚なプリントがみんなの緊張感を高めています。


b0187229_11572941.jpg


土肥ちゃんとフーミンチームは、同じく萩原義弘氏の「夕張定点観測」を装着中。
カラーの大全紙(20x24”)を24x30"に。大きなサイズ、そしてカラー印画紙はバライタ紙に比べて腰がないので傷になりやすく扱いに気を使います。慎重に作業中。


緊張感と共に責任感も出てきたようです。
昨夜のホームステイでたくさんごちそうをいただいて、町の人達と触れ合ったことも一因かも!


そして、甲子園は一足早く明日開幕で、連日深夜までの作業。
受賞作家展スタッフと違い、こちらは甲子園のOG・OB有志がスタッフしています。
お疲れの中、笑顔で頑張っています。

b0187229_1232398.jpg


明日の開会式、改善センターで15時から。
選手の皆さん、頑張ってください!
(高橋)
[PR]
# by higashikawa_blog | 2010-07-26 12:04 | フォトフレンド

経過報告

こんにちは!
私たちフォトフレンズは文化ギャラリーで東川賞受賞作家作品展の準備をしています。


今日の作業は作品展示の時に使用するブックマット作り。
ブックマットとは写真展示・保護するため台紙のこと。簡単に言うと写真の周りの白い部分です。

b0187229_15395117.jpg


作品を痛めないように皆マスクと手袋を着用しての作業。
緊張感を保ちつつ黙々と進めています。

b0187229_1548455.jpg


休憩時間に文化ギャラリーの職員さんから差し入れをいただきました。
K谷さんありがとうごさいました。


フォトふれのMike(東京藝術大学デザイン科4年)がお送りしました!

b0187229_15482311.jpg
[PR]
# by higashikawa_blog | 2010-07-25 15:48 | フォトフレンド

いよいよ始まりました!

フォトフレンドも全員揃い、いよいろ本格的に作業が始まりました。

今日は展示にまつわる基本から。
始めましての緊張感も手伝い、みんな真剣そのものです。

b0187229_1549143.jpg
b0187229_1549990.jpg
b0187229_15491813.jpg


今日はその後、町の青年部の方々主催による歓迎会をしていただきました。
おなかいっぱい美味しいごはんを食べさせていただき、楽しい時間を過ごしました。
温泉にも連れて行っていただき、本当に至れり尽くせりの一日でした。

b0187229_15495739.jpg

b0187229_15501181.jpg


町の方々、有り難うございました。

b0187229_15502434.jpg


明日は町の方々のおうちにホームステイです。
もう少しのんびりが続きますが、その後は……。
きっとこの笑顔が消えるくらい、過酷な時間も待っているかもしれません。

これからどうなるか、このブログで報告していければと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!

(村上)
[PR]
# by higashikawa_blog | 2010-07-24 23:49 | フォトフレンド
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30