東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

リコーポートフォリオオーディション 最優秀賞・優秀賞が決定しました!

国際写真フェスティバルの催しの一つとして、今年初企画で行われました、RICOHポートフォリオオーディション。
当日の審査の様子は一般公開となっておりましたので、沢山の見学者の方で賑わいました。
b0187229_17542216.jpg

b0187229_1873344.jpg

飯沢耕太郎さん、鷹野隆大さんと直接作品についてレビューできるという緊張感、ある種の興奮が、会場内に充満しておりました。
一般見学者の方も真剣に耳を傾けていました。

そして、31日の表彰式で、最優秀賞・優秀賞3名の方が発表されました!!
優秀賞
・人見 将 さん
b0187229_18164733.jpg

・佐藤 志保 さん
b0187229_18171527.jpg

・畠山 雄豪 さん
b0187229_18213377.jpg


最優秀賞
・山本 顕史 さん
b0187229_18243443.jpg


おめでとうございます!!

株式会社リコー  パーソナルマルチメディアカンパニープレジデント 湯浅様より副賞としまして、
最優秀賞:RICOH GXR+A12 28mm F2.5
優秀賞:RICOH GR DIGITALⅢ
が手渡されました。
最優秀賞の山本さんは、リコーフォトギャラリーRING CUBEでの個展開催の権利もGETいたしました!!
さらにサプライズとして審査員の飯沢さんから、サイン入り著書も頂きました!!

最後には両審査員より作品の講評を頂き、
これで表彰式が終わる...と思いきや、ここでリコーの湯浅様から、またまたサプライズが!!
今回かなりの激戦だった、第一回RICOHポートフォリオオーディション。
審査員からの強い要望もあり、優秀賞の3名の方にも、優秀賞者展ということで、3名一緒にリコーフォトギャラリーRING CUBEで写真展ができるという発表がありました!!
これは本当にサプライズです...!
関係者もびっくりでした。
b0187229_18393134.jpg


最優秀賞の山本さん、
優秀賞の人見さん、佐藤さん、畠山さん
この度は本当におめでとうございました!!

リコーフォトギャラリーRING CUBEでの展示期間・概要につきましては、今後発表していきますので、みなさま要チェックでお願いいたします。

今回、59名という沢山のご応募を頂き、かなりレベルの高い作品ばかりだった、と、飯沢審査員・鷹野審査員からも伺っております。
ご応募頂いたみなさま本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by higashikawa_blog | 2011-08-05 18:22 | イベント

第27回東川賞受賞作家展

今年も見応えあるすばらしい受賞作家展を開催することができました。
フォトふれ達の努力の結晶です!!

b0187229_23574372.jpg


飛彈野数右衛門賞 百々俊二氏
b0187229_23583197.jpg
b0187229_2359299.jpg

b0187229_23591410.jpg
b0187229_23584046.jpg


特別作家賞 奥田實氏
b0187229_23594135.jpg
b0187229_23595068.jpg

b0187229_001516.jpg
b0187229_00377.jpg


新人作家賞 北野謙氏
b0187229_003472.jpg
b0187229_004433.jpg
b0187229_005794.jpg

b0187229_01635.jpg



海外作家賞 ペーター・ドレスラー氏
b0187229_022575.jpg
b0187229_024373.jpg
b0187229_025280.jpg
b0187229_0301.jpg


国内作家賞 オノデラユキ氏
b0187229_032794.jpg
b0187229_033439.jpg
b0187229_03416.jpg
b0187229_034930.jpg


受賞作家フォーラムの模様も、そのうち載せていく予定です。
どうぞお楽しみに!!!
[PR]
# by higashikawa_blog | 2011-08-05 00:09 | 東川賞

東川町フォトフェスタ2011!

こんにちは。
本日特別に書かせて頂きます、丸林です。

7月30、31日に行われた東川町フォトフェスタ2011、無事に閉幕いたしました!
来て頂いた沢山の皆様、本当にありがとうございました!!!

写真に携わるすべての方に心から御礼申し上げます。

私自身、今回始めてフォトふれんずとして参加させて頂いたのですが、こんなに沢山の方が訪れるなんて!、そしてこんなに沢山の写真をやっている方がいるなんて!と驚きを隠せませんでした。

本当に、とても良い刺激を受けた日々でした。

それでは、そんな二日間を一挙にご紹介します!☆


まず、RICOHポートフォリオオーディション。(7/30、31)

b0187229_17424838.jpg


審査員は写真評論家の飯沢耕太郎先生と

b0187229_17462435.jpg


写真家の鷹野隆大先生でした。

b0187229_17461694.jpg



多数の応募者の中から事前審査によって選ばれた20名が参加しました。
参加者の皆さんの緊張感、そしてドキドキ感が伝わるレビューで刺激を受けた方も多かったと思います。

続いては、ニコンJuna21ポートフォリオレビュー。

b0187229_17432626.jpg


若き才能と可能性を見いだすユーナ21ポートフォリオレビュー。
ユーナの選考委員である伊藤俊治先生と特別講師の大西みつぐ先生が作品を講評して下さいました。
当日受付も可能でとても勉強になります。
是非来年、皆様も参加してみて下さい!

赤レンガ公開ポートフォリオレビュー。(7/30、7/31)

b0187229_1753383.jpg


赤レンガ倉庫で行われるポートフォリオレビュー。
ギャラリストや写真評論家、編集者といった方々が写真をじっくりと見て下さいました。

b0187229_17534690.jpg


ストリートギャラリー。

b0187229_17581794.jpg


文化ギャラリーの前の芝生のスペースでの野外展示。
同時にコンテストも行っており、見る側としてもする側としても中々経験できない展示だと思います。

そして、最初の日のメインイベント!
写真の町東川賞受賞作家授賞式とテープカット。

b0187229_17593682.jpg


b0187229_181432.jpg


b0187229_183824.jpg


写真家の皆様おめでとうございます!

その後、夜はジンギスカンパーティーをしたりしました。(残念ながら、食べるのに夢中で写真撮り忘れました…。)

そして、夜は花火!

b0187229_18101484.jpg


キレイで感動しました。

そんな感じで一日目は終了しました。
[PR]
# by higashikawa_blog | 2011-08-01 18:11 | フォトフレンド

フォトふれ! 七日目 の日々

おつかれさまです。石川と西本が今日のブログ担当です。
今日は、展示作業最終日す。
積み重なる晩酌?飲み会を経て、出来上がったはこの顔。
b0187229_2043327.jpg

そうです。フォトフレの一番ハードな日課は、展示作業よりも毎晩のようにつづく晩酌実習なのです。
嘘です。お酒なんて強制的に呑まされるワケがありません。
ただ、毎日楽しくて、仕事が終わっても、みんなで集まり呑んでしまうのです。
それでも、流石にこの顔はひどすぎる。
後ろではマットくんとあかりんごがせっせと働いています。
その様は、まるで「アリとキリギリス」。
b0187229_2059139.jpg

皆、朝からへーこらへーこら働いています。
見て下さい。よっさんのこの顔!
b0187229_2124720.jpg

すみません。。ただ載せたかっただけです。
午前中は、飛弾野賞の百々さんのキャプション張りと、壁に開いた穴を埋めて、キレイにする作業です。
b0187229_2117774.jpg
b0187229_21185691.jpg

落ち込んで、スネているわけではありませんよ。
しっかりとした仕事です。
昼前には、国内作家賞のオノデラさんが会場に見え、今日一番の大仕事の始まりでです。
b0187229_21261714.jpg


b0187229_2142561.jpg


皆さん最終とゆうことで気合いをいれて作業に打ち込んでます。

でも合間を見つければちょっとだけ遊んだりしています。
光合成中。
b0187229_21435063.jpg

これから残りのキャプションと掃除をして終了予定からの花火祭り(予定)がまっているので気合を入れて
終わらしたいと思います!
[PR]
# by higashikawa_blog | 2011-07-29 22:00 | フォトフレンド

フォトふれ紹介 最終章

こんにちわん♪
ありがとう。

毎度おおきに。またまた名加陽子です
今日もはりきって、フォトふれを紹介していきたいと思います。

まだまだいますよ!元気なフォトふれ☆
東川で見かけたら、気軽に声をかけて下さい。

●無防備な果実 まる
b0187229_1571568.jpg



















べっぴんさんです。スタイルいいです。
私、そそられます。
ミニマムズ所属。
明るい健康な女子をみかけたら、それはまるですよ。


●フォトふれ最高齢者 ねえさん
b0187229_1583294.jpg



















しなやかにのびた手足、白く透き通った肌。
おしゃべり大好き!事務仕事大好き!
現場もきりっと仕切ってくれるマルチな高齢者。

●目力で世界を動かす す〜ぎ〜
b0187229_1595848.jpg











設営知識豊富で、頼れる弾丸系。
彼女の前ではYESマンになっちゃう?!
くったくなく話せます。

●つぶらな瞳のシャレオツおにい ぐちの〜
b0187229_15111880.jpg











ぼそっと放つ言葉がシュール。
力仕事もなんのその。
真面目に設営のノウハウを学びにきました!

●フォトふれの安心お母さん よっさん

b0187229_15115618.jpg











写真甲子園出場経験あり!
今年から指導員なのに、すでにお母さんのよう。
暖かくフォトふれを見守ってくれています。

●キャスケットをベレー帽に変える男 けんしろ〜

b0187229_15134333.jpg











日中眠そうです。
いつもベレー帽(みたいなやつ)をかぶっています。
彼女自慢をしよります。

●東川の妖精 みずな
b0187229_15155087.jpg



















存在が美しいです。
清らかで、可憐です。
汚れを知りません。涌い出る泉のようなお嬢さんです。
写真を頑張っています。

●半端ない昇格具合の元フォトふれ 永井さん
b0187229_15162548.jpg



















去年は私と一緒にフォトふれでした。
今年は指導員です。・・・パないです。
超頼れます。みんなの良い所ををよく見抜いてくれています。
帽子がよく似合います。

●フォトふれのサラブレット 王子
b0187229_15184468.jpg



















博識です。何かわからないけれど、研究しています。
王子は音楽もたしなみます。
言葉とオーラに品があります。
一人っ子です。

●ロンティはピカソ仕様(自称) マット
b0187229_15192971.jpg



















出会った時は、緑色の敷物と同じ色をしていました。
語尾が軽いです。みたいな?
マット色のTシャツには「ナーバス」と書いてあります。
いつも明るいのに、時々リアルにナーバスになります。
みんなのムードメーカー。


そんなこんなで、いよいよ設営も一通り終わり、本番を迎えようとしています。
受賞者や関係者の方もぞくぞくと到着されており、会場の空気も違ったものとなってきています。

今回も楽しい写真祭りの予感♪
フォトふれも当日、作品を展示したり、レビュー致しますので、
ぜひご覧下さい☆

●地上の太陽 ライジング名加
b0187229_1535026.jpg









でした。
[PR]
# by higashikawa_blog | 2011-07-29 15:42 | フォトフレンド
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31