北島敬三氏「WORKSHOP 写真塾」
東川賞受賞作家 ワークショップのお知らせ。
フォトグラファーズギャラリーにて、北島敬三氏のワークショップが開催されます。
北島敬三氏「WORKSHOP 写真塾」
北島敬三 WORKSHOP 写真塾では、写真作品を制作するための実践的かつ継続的な指導を行います。参加者との一対一の個別的対話を通じて、作品の内容、形式、形態さらに発表方法に至るまで、さまざまな角度から検討を加えながら、その作品の強度と完成度を高めていきます。また、そうした制作実践の経験によって、写真への理解がより深まることが期待されます。
参加者は、初めて写真作品を作る方からすでに制作中の方まで、キャリアは問いません。真剣に制作に向き合おうとしている方なら、どなたでも歓迎します。
*不定期にゲスト講師を招いてグループ講評会を開催予定
ゲスト講師:小原真史(キュレーター)、土屋誠一(美術批評)、橋本一径(表象文化論)、村上仁一(写真雑誌編集者)、笹岡啓子(写真家)
*作品講評を中心とした受講者と講師による一対一での対話方式
- [受講日程] 各受講者との相談によって個別に設定します。全5回の受講を一期とし、一期の上限は4ヶ月間とします。
- [受講料] 一期につき32,400円(税込)。
- [お支払い] 初回受講日までに銀行振込。詳細は、お申し込み後にご案内します。
- [開塾] 2017年5月。なお、受講申し込みは随時、受け付けております。
- [開催場所] フォトグラファーズギャラリー (160-0022 東京都新宿区新宿2-16-11-401)
*講師 Keizo Kitajima/北島敬三 略歴
北島は 92年から現在に至るまで「PORTRAITS」と「PLACES」のシリーズを継続して発表し続け、アーカイヴとしての写真の在り方を模索している。70年代から80年代までの沖縄、東京、ニューヨーク、東ベルリン、東ヨーロッパ、ソ連でのストリートスナップが“風景”と“顔”へと分化し、“似ている”写真一枚一枚が交換不可能な地点にまで還元されている。
現在は、日本各地を撮影した「UNTITLED RECORDS」シリーズの制作と発表を同時進行ドキュメントとして継続中。