志賀理江子氏 展覧会「ビルディング・ロマンス」
東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ。
豊田市美術館にて開催中の展覧会「ビルディング・ロマンス」に、志賀理江子氏が出展しております。
ビルディング・ロマンス

"ビルディング・ロマンス"とは、19世紀ヨーロッパの "成長譚(ビルドゥングス・ロマン)"から来た造語です。20世紀以降の芸術は、ロマン派以来の人間的な重さを逃れて、純粋な芸術を目指し、その分生と切り離された様式性に向かうようになりました。本展では、現代の美術から切り離された"物語"や"ロマン"を、再び現在の表現に探ることで、観客と展覧会の新たな結びつきを目指します。しかしそれは、国家や民族など大き過ぎるものを指向した、啓蒙主義時代の"ロマン"ではありません。本展は、家族や恋人、土地など、身近なものとの関わりの中から、現代における新たな"ロマン"を見出そうとするものです。日常と非日常、虚構と現実という枠を取り払えば、私たちの生きている世界自体が物語に満ちています。それらの作品は、芸術が本来持っていた呪術的な力を蘇らせて、現在では見えにくくなった人間性や地域に眠る物語を垣間見させるでしょう。
***************************
会 期:2018年1月20日(土)-4月8日(日)
開館時間:10:00-17:30[入場は17:00まで]
休 館 日:月曜日[2月12日は開館]
観覧料:観覧料/一般1,000円(800円)、高校・大学生800円(600円)、中学生以下無料
*( )内は前売り及び20名以上の団体料金/障がい者手帳をお持ちの方(介添え者1名)、豊田市内在住又は在学の高校生、及び豊田市内在住の75才以上は無料(要証明)