人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!



2018年3月10日(土)、写真の町ひがしかわ ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!

フードコーディネーター(栄養士)の福原知香さんと
シズルディレクターでフォトグラファー(株式会社ヒュー代表取締役)の大手仁志さんをお呼びして
プロが教える伝える盛り付け・テーブルコーディネートと
インスタ映えするスマホ撮りテクニックを勉強しました!

まずは大手仁志氏による「写真」の教室からスタート
スマホで料理を撮影するポイントである「光、アングル、演出、撮影する席」の4つを勉強しました。
この4つのポイントを上手に使えば自宅でも、ふらっと寄ったカフェでも
おいしそうな自慢できる写真を撮ることができそうです!
ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13444177.jpg

















大手仁志さんによるレクチャー



次に福原知香氏による料理の盛り付け方や彩り、お皿のコーディネートなど
目で見ても「おいしい」、食べても「おいしい」、「食」について勉強しました。
お皿選びから始まり、今回はケーキ風サンド・かぼちゃのポタージュ・人参のラペ・サラダを綺麗に盛り付け
最後はランチョンマットなど下にひくものまで自らコーディネートしました。


ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13475502.jpg















福原知香さんによるレクチャー



ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13482069.jpg

















お皿選びです。すてきなお皿ばかりでした。



ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13484353.jpg

















自分で選んだお皿に綺麗に盛り付けていきます。



ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13490679.jpg

















盛り付け完了!最後は「撮影」です!



4つのポイントを思い出しながら皆さん真剣に撮影されていました。


ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13494142.jpg

















真剣です!



ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13501362.jpg

















自然光による撮影です。部屋の電気はすべて消し、窓からの光だけで撮影します。



ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13514257.jpg






























おもしろいアングル!どんな写真が撮れたのでしょうか



ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13524316.jpg

















作ったものをいただきました。彩り豊かでおいしそうです。



ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13540678.jpg

















講評の様子です。




4つのポイントをしっかりおさえつつ、自由に工夫を加えながら撮影できた大量の写真から
最後は一枚を選んでスクリーンに映して大手さんに講評をいただきました。
講評では一人一人アドバイスやお褒めのコメントをいただきました。
参加者の皆さんの撮影した料理は全て同じですが、お皿やクロスのコーディネートや、撮影の仕方で
全くちがう写真になっていて、皆さんが感じる「おいしい」もそれぞれなのだとわかりました。

最後の質問タイムでは湯気の撮り方など撮影秘話を教えていただき
最後まで笑顔の絶えない写真教室となりました。

参加者の皆さま、ご参加いただきましてありがとうございました!
そして大手さん、福原さん、たくさんのすてきなお話をありがとうございました。
ワークショップ「おいしい写真教室」を開催しました!_b0187229_13551281.jpg

by higashikawa_blog | 2018-03-13 09:10 | 東川町
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31