人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

石川直樹氏 写真集「Ama Dablam」


東川賞受賞作家 出版のお知らせ

SLANTより、石川直樹氏の写真集が出版されます。


Ama Dablam

石川直樹氏 写真集「Ama Dablam」_b0187229_14585851.jpg


以下リンクより

「自分のすべてを出し切って登った。この強烈な体験は、日常のどんなことにも代え難いと思っている。」(本書より/日本語原文)

標高6,856m、ネパール・クンプー地方にそびえ立つアマダブラム。「母の首飾り」の異名をもつ美しい山容を初めて間近に見た石川直樹は「なんてかっこいい山なんだ」と率直に思い、登ろうと決めるまでに長い時間はかかりませんでした。
2013年秋、非常に難しいといわれる北稜ルートからアマダブラムに挑みますが、大雪に阻まれ撤退。2018年、ノーマルルートから再び頂上をめざすことを決めました。エベレスト街道での高所順応を経て、11月1日、真夜中0時30分にキャンプ2を出発。頂上直下の雪壁を這うようにして登り、朝8時30分、ついにアマダブラムの頂に立ちました。

本書はこの2回にわたる遠征の記録であり、石川の写真からは険しくも気高い山の姿と、過酷な登山に挑む者の激しい息づかいが伝わってきます。ヒマラヤの暮らしや貴重な儀礼の写真と共に、石川の心をつかんで離さない山々とそこに生きる人々の姿を切り取ったヒマラヤシリーズ最新刊。


*****************************
Ama Dablam 石川直樹
仕様:H280mm×W300mm
48ページ/ハードカバー
ISBN:978-4-907487-11-9
デザイン:田中貴志
定価:3,000円+税
発売日:2019年1月12日




by higashikawa_blog | 2019-01-03 14:59 | 受賞作家関連
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー