人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

恵比寿映像祭2023


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ

恵比寿映像祭2023に、杉浦邦恵氏が出展いたします。

恵比寿映像祭2023_b0187229_11555311.png


以下リンクより

恵比寿映像祭は、平成21(2009)年の第1回開催以来、年に一度恵比寿の地で、展示、上映、ライヴ・パフォーマンス、トーク・セッションなどを複合的に行なってきた映像とアートの国際フェスティヴァルです。映像分野における創造活動の活性化と、映像表現やメディアの発展をいかに育み、継承していくかという課題について広く共有する場となることを目指してきました。

本フェスティヴァルのロゴはそうした背景のもとに、映像をめぐって、ひとつではない答えをみんなで探していこう!という基本姿勢を、オープンなフレームとしてのカッコに託しました。映像というカッコにあえて入れてみることで、はじめて見えてくるものがあるはず――何かを限定するためではなく、いろんなものを出し入れして、よく見てみるためのカッコです。


恵比寿映像祭2023について

恵比寿映像祭では、映像という言葉を限定的に用いるのではなく、映像をめぐる様々な選択肢に目をむけ、多様化する映像表現と映像受容の在り方を、あらためて問い直してきました。芸術と映像が人にもたらしうるオルタナティヴな価値観(ヴィジョンズ)の生成を促し、存続させていくためのプラットフォームとして、発信を続けています。毎回、テーマや「映像とは何か」という問いを投げかけながら、国内外の映像表現を紹介してきた10年以上の歳月のなかで、映像を取り巻く状況は大きく変化してきました。

このような映像をめぐる社会状況の変化のなかで、「映像とは何か」という問いを引き続き深めていくために、15回目を迎える恵比寿映像祭2023からは、「コミッション・プロジェクト」をはじめとする、いくつかの新たな試みを開始することで、継続的なプラットフォームとしての映像祭の役割をさらに強化していきたいと思います。


総合テーマについて

テクノロジー?|Technology?

私たちが日常目にする映像技術である、写真、映画、ヴィデオやアニメーション。これら映像表現のテクノロジーは、19世紀以降、大きく発展し、今日では高解像度のイメージや、より長時間の映像を処理することができるようになりました。映像技術は、より高精細で、より情報量の多いイメージを作ることを目指して発展してきたと言っても良いかもしれません。
技術には、一般化されて広く共有され、定着していくという側面がありますが、共有されるための規範は、誰が、いつ、どのように決めるのでしょうか?今当たり前に見ている高精細の映像が、100年後にどのようなリアリティとして受け止められるのかは誰も予測できません。歴史を振り返ったとき、技術が思いがけない要素として働いていた、ということを発見することがあります。例えば、高解像度の映像の中に、あえて手作りの感触を含めることで、臨場感を高めるなど、時にアーティストの表現は、そうした技術の対話の中から生み出され、思いもよらない発見をする可能性を持っています。
恵比寿映像祭2023では、「テクノロジー?」というテーマを通して、多種多様な映像表現の実践を検証し、アートと技術との対話の可能性を考察していきます。



継続的なプラットフォームとしての恵比寿映像祭の新しい試み
—「映像とは何か」 終わりのない問いを続けるために

1「恵比寿映像祭 コミッション・プロジェクト」
本邦初公開の映像体験から新しい出会いの場を

日本を拠点に活動する作家に制作委嘱した映像作品を「新たな恵比寿映像祭」の成果として発表し、将来的に国内外の文化施設や文化組織で発信し、作家の創造活動を支援するスキームを作っていきます。
恵比寿映像祭が培ってきた国内外のネットワークを活用し、新しい技術や表現方法だけでなく、各ライフステージのなかで挑戦を続ける多様な作家達から候補者を選出し、そのなかでも特に独創性に富み、「新たな恵比寿映像祭」を牽引する可能性のある優れた新進4作家を、国内外の有識者による選考を経て決定します。4作家により制作された作品*は「恵比寿映像祭2023」開幕より1カ月半にわたって展示され、そのなかから特別賞を選出します。

本邦初公開の映像表現との思いもよらぬ出会いの場を創出し、同時に参加作家のみならず、映像表現を行う様々なアーティストを刺激し、創造活動の活性化につなげていきます。
将来的にこの「コミッション・ワーク」を国内外の文化施設での発表につなげ、より多様な観客の方々が、そのクリエイションに親しみ、楽しむことを目指します。

*候補作品のうち、特に映像表現の概念を拡張し、映像史に位置付けることが可能であるもの。


2 最新技術の実践、協働の場としての恵比寿映像祭

映像技術の世界では、日々イノベーションが起きています。そこから生まれる新たな表現から、観客が中心となって参加できる活動まで、幅広い可能性を実現するため、恵比寿映像祭は、新しいテクノロジーの実験やその協働の可能性をより積極的に追求していきます。恵比寿映像祭2023では、シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]**における「アート・インキュベーション・プログラム」に参加する、東京2020オリンピック競技大会開会式の演出を手がけた野老朝雄、平本知樹、井口皓太によるインスタレーションをオフサイト会場で展示する予定です。

**2022年10月23日開設、デジタルテクノロジーの活用を通じて人々の創造性を社会に発揮するための活動拠点。ラボ、スタジオ等のスペースを備え、ワークショップやアーティストによる創作活動などの様々なプログラムを通じて、東京からイノベーションを生み出す原動力となっていきます。


3 東京都写真美術館における年間を通じたテーマ展開

映像というテーマをより多角的に深めるために

これまで恵比寿映像祭は、「映像とは何か」という問いに、ひとつではない答えを投げかけ、作り手・受け手がともに楽しみながら映像について考える機会となってきました。一方、東京都写真美術館では、毎年映像展を開催し、美術館のコレクションなどを通して、映像への問いを歴史や哲学に結びつけて触れてきました。
これからの恵比寿映像祭をより楽しんでいただくために、東京都写真美術館では、映像展をはじめ年間を通じて「映像とは何か」という問いについて考え、体験するための機会を提供する場となることを目指します。

コミッション・プロジェクトについて

恵比寿映像祭2023は、写真美術館の新たな事業として、国際発信および新たな文化価値の醸成を目的に、制作委嘱事業「コミッション・プロジェクト」を実施します。
恵比寿映像祭でこれまでに構築した国内外のネットワークを活用し、日本を拠点に活動する新進作家4名を選出し、制作委嘱した映像作品を「新たな恵比寿映像祭」の成果として発表し、将来的に国内外の文化施設や文化組織で発信し、作家の創造活動を支援するスキームを作っていきます。
映像表現に通じた国内外の有識者5名が審査員となり、選出された4名は東京都写真美術館3F展示室で新作を発表します。また、公開された作品から、審査委員による二次審査を行い、特別賞を決定します。




*******************************
恵比寿映像祭2023「テクノロジー? Technology?」
会期 令和5年2月3日(金)~2月19日(日)《15日間》月曜休館
※コミッション・プロジェクト展示(3F展示室)のみ3月26日(日)まで
会場 東京都写真美術館、恵比寿ガーデンプレイス センター広場、地域連携各所ほか
時間 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
※2月21日~3月26日(コミッション・プロジェクト展示)は10:00~18:00/木・金は20:00まで
※入館は閉館の30分前まで
料金 入場無料



by higashikawa_blog | 2023-02-01 12:06 | 受賞作家関連
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー