人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東川町国際写真フェスティバル Offcial blog

fotofes09.exblog.jp ブログトップ

オサム・ジェームス中川氏 展覧会「UNDERFOOT」


東川賞受賞作家 展覧会のお知らせ

galleryMainにて、オサム・ジェームス中川氏の展覧会が開催中です。


UNDERFOOT

オサム・ジェームス中川氏 展覧会「UNDERFOOT」_b0187229_17042467.png


以下リンクより

オサム・ジェームス中川とタイラジュンによる2人展『UNDERFOOT』を開催いたします。

アメリカを拠点にしながら、日本とアメリカという二つの国にまたがる自身のアイデンティティを踏まえ、作品を制作、発表する写真家オサム・ジェームス中川。そして沖縄に生まれ育ち、歴史の上に成り立つ現在の風景を、当事者性と慎重に距離を測りながら見つめる写真家タイラジュン。2人の作家の交流は15年にわたります。2人の作品の中で蓄えられたコンセプトが、アメリカ・沖縄・日本、そして変化する世界の現状の中、本展覧会で交錯します。

本展覧会は、Shell Mound / GAMA / FENCEの3つの作品により構成されます。

現在も日常的に続く沖縄戦時の不発弾処理。その作業用の塚を写した”Shell Mound”。
不発弾は今も沖縄のいたるところで発見され爆発する可能性を秘めています。突如として日常にあらわれる安全化処理の為の塚は、戦争が今と地続きである現実を突きつけます。

沖縄にある神聖な鍾乳洞を人工の光で超解像度で描き出した”GAMA”。
島に多数ある、石灰岩が侵食されてできた鍾乳洞はガマと呼ばれています。古来、ガマは聖域であると同時に祖霊に触れる場所として、今もなお神聖な場所として祀られています。戦争時には避難壕としても使われ、悲劇的な歴史を持つガマを撮影した本作は、写真には写らない不可視の過去、かつての戦争にまつわる記憶を見るものの内に呼び起こします。

“Fence”は沖縄本土にある米国基地のフェンスに直接感光紙を密着させ、その痕跡をサイアノタイプで印画した作品です。
パワーの象徴のような米軍基地とそれを囲うフェンスに対し、レンズを通して写した写真ではなく、印画紙を直接フェンスに貼り付け露光した実物大の光の痕跡は、より直接的でフィジカルな臨場感を感じさせます。

本展覧会のタイトルである「UNDERFOOT」は、これらのコンテクストの違う3作品を繋げるものでもあり、そしてそれは私たちの現在の足元に繋がっていることを表しています。
沖縄の土地が記憶しているかつての戦争、今も戦争の爪痕として都市に現れる塚、それらの記憶を拒絶するかのように聳え立つ米軍基地のフェンス。現在の沖縄に潜む歴史的時間と、其処此処の、足元にある記憶とこれからの記憶がギャラリーの中で交差し、鑑賞者に新たなイマジネーションを開いていくことを願います。


<Gama - Fence>
2008年から2011年にかけて制作したGAMAは、2012年にヒューストン・インターナショナル・フォトフェストで初めて発表して以来、世界各地を周ってきました。日本では、京都芸術大学ギャラリーオーブでの個展(2013年)で沖縄三部作のひとつとして展開され、東京都写真美術館での「イメージの洞窟」展(2019年)でも展示されました。
沖縄は、南西諸島に広く分布する琉球石灰岩という石灰岩が侵食されてできた鍾乳洞が島のあちこちにあり、「ガマ」と呼ばれています。このシリーズは、暗黒のガマの中に入り、中判デジタルカメラで撮影したものです。懐中電灯を手にガマの中を歩き回りながら、ガマの壁面を光でなぞるように照射し、カメラの中にその光を取り込んで露光しています。その後、時間をかけて色調を調整することで、ガマの中の色彩と細部のディテールを調節、焼け焦げた壁の黒さ、地面に残された薬瓶、手榴弾、茶碗のかけら、そして遺骨までが、暗闇から浮かび上がってきます。Gamaの制作で意識していることは、光で描き空間を造形し、見えないものを見ようとすることです。複雑で長い制作過程を経ることにより、カメラには写らない不可視の過去、かつての戦争にまつわる記憶を私たちに呼び起こしてくれるのかもしれません。
Fenceは、昨年のハンブルグ・トリエンナーレに出展した作品で、今回、日本で初めて発表することになりました。それまでのデジタルでの作品制作とは極端に違うアプローチです。解像度の高いGAMAの、細部まで行き届くディテールは、強烈な存在感を与えると同時に、視覚的なイリュージョンを体感させました。例えば、写っているガマ内部の凸凹を確認しようとプリントを触ってしまう人まで現れました。それをきっかけに、写真においての物質性と、私と写真そしてそれを見る人との間にあるフィジカルな関係は何なのかを考えはじめる事になりました。
ある時、普天間の米軍基地の中に入る機会があり、新しいプロジェクトの可能性が生まれたのですが、基地の存在が沖縄のコミュニティーに還元していて、なんのコンフリクトも存在していないことを撮影してほしいという基地の広報と意見が食い違い、結局は制作のアクセスを失ってしまいました。それが私を奮い立たせました。沖縄の月桃紙でサイアノタイプのプリントを作り、沖縄本土の米国基地を回り、直接印画紙をフェンスに貼り付け全部で93枚のフォトグラムを2013年から2015年までの3年間に制作しました。私の怒りを直接基地にぶつけるのに適した手法だったのかもしれません。レンズを通して写す写真とは違い、フェンスに触れ、鉄条網で傷つけられた印画紙に描かれる光の痕跡は、肉体的な臨場感を感じさせます。今回、20枚のプリントを使い、実際のフェンスの大きさに近い作品を展示します。


****************************

2023/4/15 (Sat.) - 5/8 (Mon.)
13:00-19:00(till 18:00 on last day)
Closed:予約制にてオープン|
Mon, Tue (Open by appointment)

協力|Cooperation
PGI、POETIC SCAPE


galleryMain
600-8059 京都市下京区麩屋町通五条上ル下鱗形町543-2F



by higashikawa_blog | 2023-04-18 17:06 | 受賞作家関連
line

Higashikawa photo Award


by higashikawa_blog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー