操上和美氏 写真展「50,50 FIFTY GENTLEMEN OF EYEVAN」
ブランド設立50周年という節目に向けて、2019年から始まったアイヴァンの眼鏡を纏った50人の男を撮るプロジェクト。
写真家・操上和美氏と、役者や経営者、アスリートなど日本を代表するさまざまな表現者とのフォトセッションによって1冊の写真集となりました。この写真集の発売を記念して東京・青山のスパイラルにて、写真展「50,50 FIFTY GENTLEMEN OF EYEVAN」を開催いたします。
これまでも国内外で活躍されているクリエイターや他業種の方々など多くのご縁をいただきましたが、これからもアイヴァンがハブとなり、モノ作りを通じて文化やその魅力を世界に向けて発信してまいります。
アイヴァンの眼鏡を纏った50 人の男を撮る。
2019年3月から始まったプロジェクトで、役者、経営者、アスリートなどさまざまな男性を撮りました。人は職種によっても、纏うものが変わる。その雰囲気の違いを引きだす撮影は、毎回面白くて勉強になりました。被写体としてこう写りたいという気持ちを持っている人もいますが、撮られることに慣れていない人もいる。その場合はこちらからセッションを仕掛けていくこともある。今日はどう撮ろうかなと考えるのではなく、カメラを構えてパッとお互いが見合った時に、インスピレーションが湧く感覚を堪能できました。
眼鏡を纏うことで生み出されるキャラクターを、どう引き出すか。そして男の魅力を眼鏡で引き上げられるか。そこが面白い。
その人のキャラクターが眼鏡を通して露わになってくる。普段は眼鏡をかけていない人なら、インテリジェンスが感じられたり、カッコよさが出たりと違ったものが見えてくる。眼鏡は男に深みを出してくれますね。
操上 和美
〈操上 和美 Kazumi Kurigami〉
1936年北海道生まれ。65年からフリーランスの写真家として活動を始め、ファッション、広告の分野を中心に撮影。これまでに名だたるアーティストや俳優を撮り下ろしてきた。近著に『April』『Portrait』など。
**********************************
会期:2023年10月5日(木)~10月11日(水) 11:00 - 20:00
※10月10日、10月11日は18:00まで
会場:〒107-0062 東京都港区南青山 5-6-23 スパイラルガーデン(スパイラル1F)