岩根 愛氏 寄稿「Dear Maui マウイを巡る12の物語」
東川賞受賞作家 岩根 愛氏が、「Dear Maui マウイを巡る12の物語」に 寄稿しています。
Dear Maui マウイを巡る12の物語
以下リンクより
「渓谷の島」として知られるハワイの美しい島、マウイ島。かつてハワイ王国の首都であったラハイナが、2023年8月の山火事で焼け落ちた。本書は、12名の写真家や作家が立ち上がり、マウイの記憶を紡いだ一冊である。
「ありがとうマウイ」から始まる写真家・佐藤秀明の記憶にあるマウイは、1950年代のアメ車が似合う小さな町だ。自然写真家の高砂淳二はマウイでALOHAの心を知り、はじめて夜の虹と出会った。ハワイのスペシャリスト近藤純夫は、美しい風景にマウイの歴史や神話を重ねる。写真家の岩根愛は、ボンダンスで結ばれたラハイナ浄土院を再び訪れた。エディターの今井栄一は、ハワイの音楽に導かれてマウイを旅した……。
リゾートの島でもあるマウイは、ものすごいスピードで昔ながらの風景が失われていく。昨今の異常気象がそれに追い討ちをかける。だからこそ忘れないでほしい、「あの頃のマウイ」を。それぞれのマウイの物語を一冊の本に記しておきたい。
12名の著者はボランティアで寄稿。製作費はクラウドファンディングで156名のご支援をいただいた。本書の販売利益はすべてマウイ島の復興支援にあてられます。
※ 装丁はページが180度完全に開くコデックス装
目次 「メモリー オブ マウイ」佐藤秀明 「神々の島」近藤純夫 「ケアリイとウルの樹、ギャビーの愛したハナ」今井栄一 「ラハイナ浄土院日記」岩根 愛 「移民の島を旅する」平川 亨 「ALOHAとの出合い」高砂淳二 「万次郎は歌う」東 理夫 「カラーズ オブ マウイ」野口祐一 「太陽に愛された島」永田さち子、宮澤 拓 「Water is Life、waiwaiという価値観」岡崎友子 「西瓜泥棒」笹尾としかず
■前書きなど■ マウイへの思い ーあとがきにかえて
マウイの大火災はハリケーンのような暴風と溶鉱炉のような高温を生じさせた。災害に遭われた方たちに逃げ場は少なかったのだと思う。わが国の大地震を思い浮かべた方もいらしたことだろう。災害から数週を経て周遊船がいち早く営業を再開した。数少ない乗客を前に歓迎の挨拶を行った船長は居ずまいをただした。「ひとつお願いがあるのです。大災害は建物や人を滅ぼすだけでなく、残された人たちの心も押し潰そうとします」。彼女は言葉を選ぶようにゆっくりと語った。「みなさんは私たちに一声かけたいと思っていらっしゃるかもしれませんが、どうかお気持ちは心のなかに留め置いてください。クルーたちは今心に多くのものを抱えています。そっとしておいてくださるのが何よりの心配りなのです」。船長はそう言って軽く頭を下げた。 多くの方たちからいただいた貴い支援金にはさまざまな思いが込められている。その思いは無言であっても被災者やその関係者を支えてくれると信じたい。執筆者を代表し、みなさんの支援に心より感謝申し上げます。 ――2023年12月 近藤純夫
■版元から一言■ ラハイナでの山火事を受け、神奈川・葉山の海で行われたアウトリガーカヌーのマウイ島チャリティレースで、主催者のDUKEさんの言葉に胸を打たれました。「葉山と対岸の町ラハイナは、海と空でつながっている」「私たちのアロハの気持ちを海に伝え、この地球を愛で包むことで世界が変わる」。海に漕ぎ出る前の祈りの輪のなかに、きれいな目をした子どもたちがいたことに希望を感じました。 2027にかけて環太平洋航海の旅の途上にあった伝統航海カヌー「ホクレア」は、カリフォルニアのサンディエゴからいったんマウイに戻ることに決め、セイルプランを変更。「ラハイナは航海において重要な拠点であり、家族がカヌーを必要とし、カヌーも家族を必要としているから」と。世界のどこにいても、海と空でマウイとつながっているのです。 本書は、12名の著者がボランティアで寄稿くださり、多くの方々から支援金を預かり、制作チームの助けがあって形にすることができました。この本が多くに人の手に届けば、それだけ支援の輪が広がります。ご協力いただければ幸いです。
著者プロフィール リトルギフトブックス (リトルギフトブックス) (編) 12名の著者による共著(50音順) 今井栄一(ライター&エディター), 岩根 愛(写真家), 岡崎友子(オーシャンアスリート), 近藤純夫(エッセイスト、翻訳家、写真家), 笹尾としかず(イラストレーター、絵描き), 佐藤秀明(写真家), 高砂淳二(写真家), 永田さち子(ライター&エディター), 野口祐一(写真家), 東 理夫(作家、エッセイスト), 平川 亨(ハワイ研究者), 宮澤 拓(写真家)
*****************************リトルギフトブックス(編) ISBN 978-4-911077-02-3 A5判 256ページ コデックス装 発行 リトルギフトブックス 2024年2月
¥2,970 税込
by higashikawa_blog
| 2024-04-01 15:37
| 受賞作家関連